sangak’s diary

『GUNFIRE』をやってみた

 アプリゲーム『GUNFIRE』をプレイしてみたのですが、ちょっと自分には合わないみたいでした。

●未体験の操作性

 

 まずPadでの操作に慣れません。コントローラーと違って、触れている感覚がないせいでしょうか、ボタンの位置がずれていることに気付かないことが何度もありました。
 本格的に楽しむためには、Pad用のコントローラーを用意したほうがよいかもしれません。

 

●課金の重要性

 

 次に、武器やキャラクターの能力値が課金の有無で大きく違うというのも、プレイをためらう理由でした。個人的に、この手のゲームは「気軽に短期間遊べればいい」というタイプなので、その短い間に多くのお金を投資しようとは思えません。それくらいならパッケージのソフトを買います。
 上記のコントローラーについても、同様の理由から購入する気にはなれませんでした。

 

●無法地帯?

 

 さらに、本作についての情報を集めたところ、「チート行為が蔓延していて、運営側の対処が追いついていない」という噂を聞きました。これはあくまでネット上の書き込みであり、運営側としては万全の体制をとっているというアナウンスをされています。
 「ヒットポイント大幅アップ」や「銃弾が拡散する」、「姿を隠す」といったチート行為が行われているという意見がある一方、「単にラグを勘違いしている」という意見もあり、真偽の程はわかりません。

 

●まとめ

 

 課金の是非やチート行為については、どのゲームにもあることだと思うので、あまり大した問題とは思っていません。個人的に一番引っかかったのは操作性で、PadでFPSを楽しむのは、まだちょっと難しいというのが率直な感想です。
 上述の通り、コントローラーを購入すれば改善されるかもしれませんが(実際に使っていないので確証はありません)、「Padでゲームを楽しむためにコントローラーを買う」というのは、ちょっと違うような気がするのです。
 今後も多くのゲームが開発されると思うので、操作性の改善を期待したいところですね。