sangak’s diary

気になったニュース

■芸能界

●「トリバゴ」CM美女ナタリー・エモンズ、地上波テレビ番組で初MC(ORICON NEWS)
https://www.oricon.co.jp/news/2098684/full/

●「トリバゴ」美女ナタリー・エモンズが明かす日本語での失敗(女性自身)
https://jisin.jp/serial/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%A1/interview/31579

「14歳ぐらいのとき『千と千尋の神隠し』を見て、“日本って不思議な国。まるで夢のような世界”と、 思いました。いつか日本に行きたいな、と。 それから、ジブリ映画は全部見ましたね。 とくに好きな作品は『千と千尋~』と『おもひでぽろぽろ』です」
(以上、記事より抜粋)

 アニメで日本に興味を抱かれたというお話は、業界の片隅で仕事している者として喜ばしい話ですね。それにしても独学で日本語を学ばれたというのはすごいですね。学校で6年以上学んで、まともに話せない自分とは大違いです。


箸墓古墳隣接の「池の水抜く」放送中止 地元が協力断る(朝日新聞DEGITAL)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171201-00000094-asahi-soci

 

 箸墓古墳のため池を管理する地区の区長の杉本義衛さん(69)によると、池の水抜きは毎年実施しているという。「古墳の価値を広めるために番組に協力しようと思っていただけに残念だ。ただ、あの予告編を見れば、市が断るのも仕方がない」と話した。
(以上、記事より抜粋)

 普段から水を抜いているということは、これまで番組が関わってきた場所とは、ちょっと事情が違うようですね。最初に交渉をもちかけたときは、企画の方向性についてどのように伝えていたのでしょうか。

 

■政治

 

国民年金保険料、平成に入ってから「約2倍増」50年前からは160倍以上(ZUU ONLINE)
https://zuuonline.com/archives/181780

 

平成1年の年金保険料は7700円だったが、平成29年の年金保険料1万6490円、実際は2倍以上である。さらに会社勤務の方であれば、厚生年金保険料が加算される為、現在では給与の約18.3%が労使折半で上乗せされる。
(以上、記事より抜粋)

●榊原経団連会長「痛み伴う改革を」、安倍首相と会談(日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22594290T21C17A0EE8000/

 

榊原氏は衆院選で自民・公明の連立与党が圧勝したことについて「(国民は)安倍政権の政策を信任した。アベノミクスを発展させてほしい」と語った。安定した政権基盤を生かし「痛みを伴う改革も推進してほしい」とも要望し、社会保障改革が重要だと訴えた。
(以上、記事より抜粋)

●国家公務員給与・賞与、4年連続上げ 人事院勧告(日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFS08H08_Y7A800C1MM0000/

 

勧告対象は国家公務員だが、人事院勧告に沿って改定される地方公務員にも影響する。財務省総務省の試算では勧告通り引き上げた場合、国家公務員で約520億円、地方公務員で約1370億円が必要になる。
このほか、非常勤職員の待遇改善に向けて、忌引や結婚などの休暇を取りやすくするよう検討することなども報告した。
(以上、記事より抜粋)

 

痛みを伴う改革」を推進した結果がコレということでしょうか?