sangak’s diary

相撲協会は法律よりも上?

【2018/1/10追記】

※当ブログで紹介した記事がデマであるとのコメントをいただきました。

関連する記事を紹介いただいたので掲載しておきます。

togetter.com

 

**************************************

●【朗報】古田敦也さん、貴乃花叩きに躍起な池坊保子をボッコボコにしてしまう(アルファモザイク)
http://alfalfalfa.com/articles/205453.html

 

古田「なら相撲取りにとって、協会というのは国の法律より上位にくるとでも?」
池坊「そうですね」
古田「ええっ! じゃっじゃあお伺いしますが、もし今回まず協会に相談して
   協会が被害届けを出すなと言ったらそれに黙って従うべきとでも?」
池坊「そうですね」
(以上、記事より抜粋)

 

 少し前の情報です。

 画像が確認できなかったのですが、本当だとしたらとんでもない話ですね。
 こういうコンプライアンスのかけらもない人物を、評議員会長に据えている公益財団法人日本相撲協会とは何なのでしょう。
 法律を守らないと宣言している団体を公益財団法人としてよいのでしょうか?