sangak’s diary

クックパッドに恐怖のレシピ?

●「ビワの種」に有害物質 食べないよう注意呼びかけ 農水省NHK NEWS WEB)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171206/k10011248621000.html

 

 農林水産省によりますと、果物のビワの種に含まれている「アミグダリン」という物質について、インターネットなどで「ビタミンの一種で健康によい」とか「がんに効果がある」などと紹介されたり、ビワの種を使った料理のレシピが掲載されたりしているということです。
(以上、記事より抜粋)

 マイナスイオンといい、水素水といい、疑似科学のネタは尽きないですね。これでは、4種類の体液だの、エーテルだのを信じていた、古代人や中世人を笑えない。気をつけないと。
 ちなみに料理の手ほどきで有名な『クックパッド』でも、そのビワの種を使ったレシピが大量に掲載されています(2017年12月7日19時現在)。

 

「びわの種使用レシピ例」
※栄養満点のびわの種酒……ビワがたくさんなったので、今年は種だけでつけてみようかと……びわの実、皮、よりも種が何倍も栄養がある事を知り作りました!
※びわの種の黒酢漬け……びわの種を捨てないで!種にはビタミンB17が含まれているんです。黒酢に漬けこんでみました
※びわのタネ酢……びわの種には血液サラサラ効果や免疫力を高める成分が含まれているらしいですよ。魔法のエキスが溶け込んだお酢を飲んで、元気に夏を乗り切りましょう。
(以上、ホームページより抜粋)

 

 これらのレシピに関しては、早急に安全確認および紹介記事の事実確認をされたほうがよいのではと思います。さらに、他の料理に関しても、これと同じように健康を損なう事実誤認がないかを確認すべきではないでしょうか。
 いくら素人との投稿サイトといっても、会社として運営している以上、しかるべき責任があると思うのです。