sangak’s diary

公共放送とか時代の遺物ではないかな?

 

最高裁が受信料「合憲」 金満NHKの超厚遇に拍車がかかる(日刊ゲンダイ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/219040

 2016年度のNHKの事業収入は7073億円だが、約96%に当たる6769億円が受信料収入だ。
 (中略)
 NHKによると、会長の年間報酬は3000万円を超え、11人いる副会長や理事らも2000万円台。一般の職員も30歳を越えると1000万円の給与をもらっている。表向き、大卒モデル年収は30歳で532万円、35歳で669万円と公表しているが、実際には“手当”を乱発し、国民から徴収した受信料を職員に分け与えているという。
 (中略)
 「国営放送」でなく、「公共放送」でありながら、安倍政権ベッタリの放送を繰り返すNHKに対しては、「番組が偏向しているから受信料を払いたくない」という声も根強い。
(以上、記事より抜粋)

 不払いが続いているのにそれだけの収入があるということは、受信料を値下げすべきでは? そういえば子会社のNHKアイテックでも多額の不正事案があって、1,7億円の所得隠しがありましたっけ。あれ、NHKは責任をとったんでしたっけ? 国民から搾り取ったお金ですよ?
 そもそも公共放送というからには、災害や国事、犯罪などに関する情報だけ流していればいいと思うんですよね。ドラマやバラエティ番組なんて不要ですし、NHKご自慢の高性能テレビカメラだって不要。それらはすべて有料にして、希望者のみに公開すればよい。
 そうやって仕事を絞れば、制作費も減るし、職員の数も減らせますから、さらに受信料を下げられますよね。
 「お金が必要だから、お金をよこせ」なんて、小遣いをせびる小学生並の言い分だと思うので、まずそのあたり検討してほしいものですね。
 いっそのこと、国鉄や郵政みたいに、民営化したらどうです? ネットが発展した時代に、公共放送なんて時代錯誤でしょう。まして、国民が望まないのに、誰に対しての公共なんでしょう。

 

関連日記