sangak’s diary

イチロー選手が荒らすものって何ですか?

●張本氏、イチローには「日本に戻ってほしくない…プロ野球界が荒らされる」(デイリー)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171210-00000037-dal-base

 

 番組では大谷翔平エンゼルス入団会見に続き、現時点での米国にいる日本人選手の動向を紹介。張本氏は、「イチローが一番心配だよね。おそらく向こうで契約してくれなければ、日本という選択があります」と観測を示し、「戻ってほしくはないわね、もう」と私心を示した。
 これを聞いたMCの関口宏が「エッ!?」と驚きのひと声。張本氏は続けて、「いやあ、やっぱり(日米を)行ったり来たりね…芝居の幽霊じゃないのにね」と表現し、「(イチローに日本では)やってもらいたくない。荒らされますよ、日本プロ野球界が…考えてもらわないと」と語った。
(以上、記事より抜粋)

 行ったり来たり? 野球に詳しくないのですが、イチロー選手は、そんなに何度も日本とアメリカのチームを入れ替わっているんですか? 仮にそうだとして、それの何がいけないというのでしょう。今や、スポーツはインターナショナルに展開するのが常識で、選手の流動化も当たり前のことです。
 野球のみならず、サッカーでも、卓球でも、マラソンでも、必要とされるチームがあれば、そこに行くのは選手の権利ではないでしょうか?
 この張本さんという方を詳しく存じ上げないのですが、もしかして「日本人選手は日本から出るな」、あるいは「一度、国境をまたいだらその地に骨を埋めろ」という主義の方なのでしょうか?
 申し訳ありませんが、もしそうだというなら、時代錯誤な考え方に思えますね。
 さらにいえば、イチロー選手が日本に戻ってくることで、「荒らされる」というのは、具体的にどういうことなのでしょうか? かなり乱暴な表現ですから、おそらく何らかの明確な意図をもった発言なのでしょうが、そこは曖昧にしてほしくないですね。ぜひとも、誰もが誤解することのない、簡潔明瞭な言葉で指摘していただきたいものです。


●過去にも問題発言が?

 

 ちょっと調べただけでもこれだけ出てきました。たぶんもっとあるんでしょうね。

※カズ引退勧告で大炎上! “困ったOB”は張本氏だけじゃない
ITmediaビジネスニュースONLiNE/15年4月13日)
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1504/13/news053.html

※女性蔑視や何様発言...極論を言わざるを得ない「サンデーモーニング」の空気と、張本勲の問題発言
(TOCANA/15年12月3日)

張本勲、巨人「野球賭博」に「喝!」入れず 「他のスポーツには厳しいのに...」とネットの声
(JCASTニュース/16年3月13日)
https://www.j-cast.com/2016/03/13261156.html?p=all

張本勲氏「あんなガッツポーズはダメ」 銅メダルの卓球・水谷隼に注意
 (HUFFPOST/16年8月14日)
http://www.huffingtonpost.jp/2016/08/14/harimoto-talks-about-mizutani_n_11504436.html

張本勲氏の発言に中央大学陸上部部長が抗議 訂正と謝罪求める
 (ライブドアニュース/16年10月16日)
http://news.livedoor.com/article/detail/12153189/