sangak’s diary

期待のアプリゲーム『きららファンタジア』いまだ動かず

kirarafantasia.com

 ドリコムは、2017年12月11日より、iOS/Android向け基本プレイ無料ゲームアプリ『きららファンタジア』のサービスを開始しましたが、多くのアクセスによって不具合が発生し、複数にわたって緊急メンテナンスが実施されてきました。現時点(12日15時段階)でも緊急メンテナンスが継続中です。
 なお、この類の遅延に際しては、プレイヤーに対して何らかの補填がされるのが慣例になっているのですが、その補填でちょっとした騒ぎが起きていました。
 最初に補填が発表された際には、以下のよう内容になっていました。

*************************************
●12月11日09:15までにゲームを開始されたお客様
星彩石×50
星彩石×60

●12月11日14:00から14:20までの間にゲームを開始されたお客様
星彩石×60
*************************************

 このようにゲームを開始した時間帯によって、3段階に区分されており、これにプレイヤーからの不満が続出したようなのです。
 事前にプレイ開始時間の告知が十分に行われておらず、上記の条件に該当しない人には補填が行われないことから、プレイヤーの間で不公平感が生まれたことが原因と思われます。
 これらの反応に対して運営側も失敗を察したのか、一日たって以下のようなコメントを発表しました。

*************************************
■お詫びと補填についてのご案内(17年12月11日)

この度の緊急メンテナンスによりご迷惑をおかけした補填につきましては、「きららファンタジア」を心待ちにされていたすべての皆様に対し、ゲームの開始状況やアカウントの作成状態にかかわらず一律になりますよう配布させていただきます。

また、事前登録特典となるログインボーナスやデイリーミッション等につきましても改めてご案内させていただきますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

お詫びと補填の詳細につきましては、決定次第ゲーム内おしらせ・公式Twitter・また本サイトにておしらせいたしますので
今しばらくお待ちいただけますと幸いです。

今後とも、「きららファンタジア」をよろしくお願い申し上げます。

*************************************

 文面を読む限りだと、前回の発表した内容は撤回し、プレイヤーに一律に補填を配布すると受け取れます。ただし、前回の記事は訂正ではなく削除しており、新たな補填の内容にもふれていないため詳細は分かりません。
 なお、アプリゲームでは、開始序盤にトラブルが起きることは珍しくはなく、その点についてはプレイヤーも寛容な姿勢を見せているようです。
 初期対応で公平な姿勢を見せていれば、このような騒ぎが起きることはなかったのかもしれません。