sangak’s diary

『きららファンタジア』暗礁はまだまだ続いていた

kirarafantasia.com

 芳文社の雑誌「きらら」シリーズのヒロインたちが登場する新作アプリゲーム『きららファンタジア』。
 多くのファンが期待するなか今月11日にサービスが開始したものの、初日からメンテナンスに突入。昨日の14日、ようやくメンテナンスが終わり通常運行に戻ったと思いきや、まだ騒動の種はつきないようです。

kirarafantasia.com

●プレイが止まる不具合が続発

 

 「Lodingが終わらない」、「画面が無反応になる」、「スタミナがたりているのにクエストが受けられない」などなど、さまざまな不具合が生じ、プレイに支障をきたしております。
 なかでも一番大きいのが、プレイ中にたびたび発生する「105エラー」です。
 クエスト内容を確認したらエラー、クエストの報酬を受け取ろうとしたらエラー、いったい何が原因なのか分かりません。ゲーム中のすべての行動においてエラーが頻発します。
 クエスト中、敵をすべて倒したタイミングでエラーが発生すると、その直前のWAVE開始時点まで巻き戻されます。その場合、最初の戦闘で仲間が倒れていても、二度目の戦闘で誰も倒されなければ、クエストのクリアランク条件のひとつ「一人も撤退しないでクリア」を満たすことになります。

 ある意味、エラーのメリットと言えなくもありませんが、逆のパターンもあるので、到底喜べません。

●エラーの無限ループ

 

 そして地味に応えるのが、エラー発生後に行わなければならない作業です。エラーが起きると、以下のような手順でゲームを再開することになります。

 「エラーが発生」→①「タイトルに戻される」→②「iTunes Storeのサインインを要求される」→③「お知らせに飛ばされる」の反復です。
 たとえエラーで中断したとしても、すぐに復帰できるならまだよいのですが、いちいちこの3つの手順をふまないと再開できないので、エラーが発生するたびにうんざりします。
 とくに②「iTunes Storeのサインインを要求される」に至っては意味が分かりません。また、①~③の間でもエラーが発生することがあります。そうなるとほとんど無限ループ状態です。
 なお、プレイ中に確認できる「お知らせ」には、現在の惨状に関する報告はありません(12月15日15時現在)。一部の追加情報はあるものの、どれもこれも、ゲーム開始の12月11日、つまりメンテナンス祭りに入る前に記載されたものばかりです。公式サイトには「現在確認している不具合について」が発表されておりますが、普通ならばゲーム内のお知らせにも記載すべきことがらです。このあたりも運営の対応の不備が感じられてなりません。

 

sangak.hatenablog.com