sangak’s diary

ドラッグストアが増えている理由

日本調剤、社長の年間報酬は7億円…薬局は「儲けすぎ」なのか?(Business Journal)
http://news.nicovideo.jp/watch/nw3151692

 

日本の調剤薬局は明らかに儲けすぎです。そこで働く薬剤師さんの待遇がどうあれ。これは全くけしからん話で、調剤薬局の経営者になれば、開業医より儲けられるって変でしょう。医療費が膨れあがる中、なぜ厚労省はこんな大問題を放置したのか?
(以上、「大石英司の代替空港」記事より抜粋)

●薬局が病院の周りにやたらと溢れかえる事情、結局、患者の薬代負担を増やした政策の是非
http://toyokeizai.net/articles/-/196018東洋経済ONLINE)

 

「門前薬局をビジネスとして考えると、これほど楽な商売はない」。あるチェーン薬局の幹部は実情を語る。
(中略)
そうしたビジネスモデルのため、「買収案件は枚挙にいとまがなく、これまでは個人経営の小規模店であっても、だいたい年商ぐらいの値段がついた」と、ある薬局コンサルタントは話す。この人物が知る中でも数年前、2店で年商5億~6億円ほどの薬局に、やはり同額ぐらいで買い手がついたという。
(以上、記事より抜粋)

 

 ドラッグストアくすりの福太郎をよく利用しています。主に10倍ポイントの日を狙って、サプリメントや日用品を買っています。

 家の周囲だけでも4軒あって、ほとんどコンビニと変わらないですよね。「ずいぶん繁盛しているんだなぁ」と思っていたものですが、なるほどこういう事情があるんですね。

 素人なので「設けすぎ」という主張はいまひとつ分からないのですが、もし万が一、税金が無駄に投入されているような現状があるなら、ぜひとも改善して欲しいものです。

 高齢医療制度なんかよりも、もっと優先して取り組んだほうがいいのではと愚考します。それとも、この制度が改善されると困る人たちがいるのでしょうか?