sangak’s diary

フジテレビ社員の発言が炎上

フジテレビ凋落の全内幕

●【炎上】フジテレビ社員が宝くじ購入者を撮影しTwitterにさらす「同じ時間でいろんな生産的なことできるのに」「ほとんど当たんないよ宝くじ」(バズプラスニュース)
http://buzz-plus.com/article/2017/12/15/takarakuji-nenmatsu/

 

 「ウゴウゴルーガ」などの人気番組の生みの親であり、フジテレビ報道局メディア担当局長の福原伸治氏が、宝くじ購入者に対して苦言。
 宝くじ購入者の行列をクルマの中から写真撮影し、自身のTwitterに「同じ時間でいろんな生産的なことできるのに。ほとんど当たんないよ、宝くじ」と書き込みして物議を醸している(記事の冒頭写真のモザイクは当編集部によるもの)。
(以上、記事より抜粋)


●ツイートはすでに削除済み

 

 一部挑発的とも思えるコメントが発端となり、ネット上では炎上騒ぎが起きたようですね。すでに該当ツイートは削除されているので、ご本人も承知のことなんでしょう。
 おそらくですが、ご本人としては、それほど深い意味は無かったと思うんですよね。ツイートをいくつか拝見してみましたが、これ以外にも無邪気なコメントが散見されます。

 今回、コメントされたのが一般人であれば、とくに問題視されることはなかったと思うのですが(写真のモザイクはつけたほうがいいと思います)、著名人の場合、社会的なお立場もあるので大きく扱われてしまうんですよね。
 口頭では冗談で済まされる内容でも、文字に起こすと表現がキツく感じられる場合がありますし、ましてツイッターは文字数の制限も受けますから。

biz-journal.jp

 今月7日に、こんなニュースが出たばかりですから、なおさら注目されてしまったのでしょう。