sangak’s diary

『きららファンタジア』サービス停止の危機!?

kirarafantasia.com

●事後承諾の臨時メンテ

 

 サービス開始直後から、臨時メンテナンスが頻発しているアプリゲーム『きららファンタジア』。今朝方も一切の告知なく臨時メンテンナンスが行われ、終了後にツイートで事情説明が行われました。



 必死に対応している運営の姿が目に浮かびます。
 また、ネット上で話題となっている、「星彩石」無限増殖バグについてもコメントがありました。

 すでに違反者を発見、厳正に対処する姿勢を見せており、これにより真面目にプレイしているユーザーたちの不満は沈静化すると思われました。
 ところがここへきて、さらなる爆弾の存在が明らかになりました。

●探せ!このゲームのすべてをそこに置いてきた!

 

 今朝方、ユーザーのひとりが、本作のゲームの進行を管理するデータが、ユーザーの端末にあることを発見し、「いくらでも数字をいじれる」とツイート。すぐさま情報は拡散され、「異世界チートものに生まれ変わった」、「さっきまで石高と刀を振り回してた大名が機械化歩兵に轢かれてる」と、ネット上はお祭り状態となっています。
 現状では相応の知識のある者でないと完璧に操作することは難しいようですが、いずれ誰にでも悪用できる方法が拡散されることは容易に想像できます。
 ゲームのバランスどころか、存在そのものが危ぶまれるこの事態。運営はいったいどんな対応を取られるのでしょうか?