sangak’s diary

国分太一「旭鷲山がグッチャグチャにした」発言

自伝 旭鷲山―大草原から土俵へ

●本音がぽろり

 

 日本放送『ぐるナイ』番組内で、「今年一番怒った芸能人は?」という質問に対して、国分太一氏は「旭鷲山日馬富士の事件で、あの人が、グッチャグチャにしたでしょ?」と、元小結・旭鷲山ダバー・バトバヤル氏を批判するようなコメントを発しました。
 もともとこの質問は、番組ゲストの坂上忍氏に提示されたもので、坂上氏は「的場浩司。いい加減(家)買えよって思う」と即答。
 その後、坂上氏は「ゲストだけが身を切るのはおかしい。レギュラーにもやってもらおう」という意向から、同質問を国分氏に投げました。
 国分氏は、しばらく悩んでいましたが、「いろいろニュースをやってるでしょ?」という坂上氏のアドバイスを受けて、「そういうことなら」と旭鷲山の名前を挙げました。
 国分氏の爆弾発言を引き出した直後、当の坂上氏が「あの人もいろいろ苦労してると思うよ?」とダバー・バトバヤル氏を擁護してみせると、国分氏もすかさず「一番怒った芸能人は坂上忍だ!」と切り返し、スタジオが爆笑に包まれました。
 コメントそのものは、あくまで番組の笑いを求める空気から生まれたものであり、さほど真剣に受け取る必要はないと思います。とはいえ、近頃ではキャスターの仕事もすっかり板についてきた国分氏だけに、角界を揺るがす事件に関連して、思うところがあったのかもしれません。

 この発言、共感できる視聴者もいるのではないでしょうか?