sangak’s diary

『きららファンタジア』バグの対応が追いつかずサービス停止目前か?

kirarafantasia.com

●何事もない平穏を装う運営

 

 サービス開始以来、臨時メンテナンス祭りや大量のバグ発覚など、騒動が続いているアプリゲーム『きららファンタジア』。先日の対策宣言によって、運営側としては「騒動は沈静化した」というスタンスを取っているようです。



 バグ対策や違法行為をしたアカウントの報告は一切行われず、関連グッズに関する情報だけが流されていました。
 しかし、ここへ来てネット上では新たな大型バグが発見され、再びお祭り騒ぎとなっているようです。

●ゲームの根幹を揺るがす致命的バグ?

 

 そのバグとは「ゲーム内の時間操作」です。
 本作では、リアルタイムの時間経過に合わせて素材やコイン、きららポイントなどを入手することができます。
 本来であれば、一度入手したあとは、次の機会まで一定時間待機する必要があるのですが、このとき機器の時間を調整することで、無限に入手できるというバグのようです。
 これに関して、24日13時現在、運営からの公式な説明はありません。
 これまで、ネット上の発言から「きたくファンタジア」、「戦国時代」、「29万石大名」など、本作を揶揄する造語が生まれてきましたが、とどまることのないバグ報告によって、さらに「隠れフヤシタン」、「文明開化」、「始皇帝 」など増え続けております。
 はたしてこのバグ報告は事実なのでしょうか?
 だとしたら運営側はこうした不正に対して、どのような手段で、どのような処罰を下すのでしょうか?
 それによって真面目にプレイしているユーザーの不安や不満を解消できるのでしょうか?
 そして、いったいいつになったら安定したゲームを楽しむことができるのでしょうか?

 

sangak.hatenablog.com