sangak’s diary

押しかけるメディアへの挨拶は人としての最低限の礼儀なのか

 

メディアの敗北 アメリカも日本も“フェイクニュース

■どの口でいうのか

 

●沈黙続ける貴乃花親方…「ご苦労さん」の一言だけでも印象が変わるのでは(サンスポ.com)
http://www.sanspo.com/etc/news/20171225/amk17122505000001-n1.html

 

 

12月25日「みなさん、寒い中ご苦労さん」とひと声でもかけたら印象がガラリと変わるのでは…。部屋を出入りするたびに、多くの報道陣に囲まれ、無言を貫く貴乃花親方(元横綱)の姿をテレビで見て、いつも思う。相撲道の前に「人の道」がある。親方にすれば「うっとうしい」だけかもしれないが、それが人としての最低限の礼儀ではないか。
(以上、記事より抜粋)

 頼まれてもいないのに、他人の家におしかけて「挨拶くらいしろ」というのは、その「人としての最低限の礼儀」にかなうことなのでしょうか?
 これまでにも、マスメディアが、犯罪被害者や犯罪加害者の家族を追い回したり、被災地で衝撃的な映像を求めて被災者をないがしろにしたりなど、報道の名のもとに行われた横暴な振る舞いが問題視されることがありました。
 その彼らが「人としての最低限の礼儀」をふりかざすのはいかがなものでしょうか?

地震被災地でメディアの態度が横暴すぎる!テレビにとって避難場所はお涙頂戴の見世物小屋コンテンツなの?(NEVERまとめ)
https://matome.naver.jp/odai/2146139302990734701
●【座間9人遺体】メディアが被害者の顔写真掲載、違法行為に該当も(Business Journal)
http://biz-journal.jp/2017/11/post_21377.html

 

■人の振り見て我が振り直せ

 

 この記事に対して、早速ネット上では騒ぎが起きているようです。

●報道陣ねぎらうのは「人として最低限の礼儀」? 貴乃花親方にメディア側から「苦言」飛び出す(J-CASTニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171226-00000006-jct-soci

 

また、文筆家の乙武洋匡氏は皮肉交じりのツイートで非難。

「人として最低限の礼儀」を口にするからには、当然、その人にも「人として最低限の礼儀」を守っていただきたいものですね。自戒を込めて。