sangak’s diary

純愛すぎて名誉毀損?

 

百田尚樹『殉愛』の真実

百田尚樹『殉愛』の真実

 

 ■幻冬舎の敗訴確定=「殉愛」で名誉棄損-最高裁時事ドットコムニュース)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017122201075&g=soc

 2014年に亡くなったタレントやしきたかじんさんの闘病生活を記した書籍「殉愛」(百田尚樹氏著)で名誉を毀損(きそん)されたとして、たかじんさんの長女が損害賠償などを求めた訴訟で、出版元の幻冬舎(東京)に365万円の支払いを命じる判決が確定した。最高裁第1小法廷(山口厚裁判長)が21日付で同社側の上告を受理しない決定をした。
(以上、記事より抜粋)

 ああ、そういえばそんな騒動がありましたね。
 こうして判決が出たとなると、書籍のほうは回収ということになるのでしょうか?

百田尚樹、全メディアから永久追放確定
https://togetter.com/li/791800

百田尚樹『殉愛』で考える「ノンフィクションとは何か」(上)
http://diamond.jp/articles/-/67651

百田尚樹『殉愛』で考える「ノンフィクションとは何か」(下)
http://diamond.jp/articles/-/67652

発売直後からいろいろ問題が起きていたみたいですね。