sangak’s diary

「公正であるべき」と喚く相撲協会が不公正にしか見えない現実

 

相撲 2017年 01 月号 [雑誌]

相撲 2017年 01 月号 [雑誌]

 

 ●池坊議長が断罪「著しく礼を欠いた」 貴乃花親方の理事解任が全会一致で承認(YHAOO!ニュース)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180105-00000011-dal-fight

●調査拒否「問題大きくなった」…貴乃花理事解任(YOUMIURI ONLINE)
http://www.yomiuri.co.jp/sports/sumo/20180105-OYT1T50008.html

池坊評議員議長会見要旨(上)「公益法人の役員としてはおよそ考えられない行為」(産経ニュース)
http://www.sankei.com/sports/news/180104/spo1801040043-n1.html

池坊評議員議長会見要旨(下)「膿を出し切りたい」(産経ニュース)
http://www.sankei.com/sports/news/180104/spo1801040044-n8.html

池坊保子
「例えばね、校長先生の息子が学校側でいじめがあったとしても、その子だけを特別扱いしてはいけないですよね?」
「巡業部長は、ちょっと気に入らない親方の力士だろうが、別け隔てしてはいけないのです」
横綱の言葉を鵜呑みにして、巡業部長を巡業から外した相撲協会側が何をいってるんですかね。明らかに特別扱いしてるでしょう。
当然、巡業部長に対して異を唱えた横綱も降格処分ですよね? 違うんですか?

貴乃花理事が協会員としての報告義務を怠り、危機管理委員会の調査を拒否し続けたことによって今回の問題がここまで大きくなり、ここまで長引いている」
ここまで問題が大きくなったのは、マスコミが騒いだせいでは? そしてそれは、貴方たちの用立てた自称事情通がさんざん貴乃花親方を批判したせいですよね?

「特に上司であり、かつ先輩でもある八角理事長が何度携帯電話に電話をしてもまったく応答なく、折り返しの電話もないというのは著しく礼を欠いていたのではないか」

最初に「応対しない」と明言している相手に対して、何度も何度も訪問することは失礼にあたるのではないですかね? 少なくとも一般社会においてはそうだと思いますよ? 古臭い因習にこだわる相撲協会という組織は、その程度の常識もないんですかね?


「膿を出し切りたいという私の願い。膿がそこにもあるよ、ここにもあるよということをいろいろとマスコミの方がほじくるのは私の力が及ばないところなので、言及はできない」

願い? 「ほじくる」とはどういうことか? なぜマスコミが調査することが悪しき行為であるかのように言ってるんですかね。

「マスコミの方々もどうか揚げ足を取るのではなく、そういう方向でこれから報道してほしいと願っている」
揚げ足とはどのことを言ってるんですかね? そもそも暴力追放ははるか以前から言われているのに、いまだに根強く残っているわけで、それは貴方の責任ではないんですか? 願いとか曖昧な言葉で逃げるのは、ちょっとどうかと思いますねぇ。それが貴方の相撲道なんですか? 責任はとらないのですか? はなはだ礼を失しているように思うのですがねぇ。

自分たちに都合のいい報道はスルーするくせに、自分たちに都合の悪い報道に対してだけ噛み付くのは、いかにも小人物という感じですねぇ。

相撲協会、フジテレビに抗議文 貴乃花親方「発言」巡り(朝日新聞DIGITAL)
http://www.asahi.com/articles/ASKD96FY3KD9UTQP02V.html

 日本相撲協会は9日、元横綱日馬富士の暴行問題を巡る報道で、フジテレビに対して抗議文を送付したと発表した。「不正確な事実かつ不十分な取材に基づくテレビ報道がなされ、協会としても大きな被害を被っている」としている。
(以上、記事より抜粋)

相撲協会、ミヤネ屋にも抗議文 貴乃花親方「知人」発言(朝日新聞DIGITAL)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171211-00000033-asahi-spo

 日本相撲協会は11日、元横綱日馬富士の暴行問題を巡る報道で、読売テレビ(大阪)に対して抗議文を送ったと発表した。協会は9日にも報道を巡ってフジテレビに対して抗議文を送付している。
(中略)
 協会が、こうした発言をしたかどうかを貴乃花親方に確認したところ、「心当たりはございません」と否定したという。協会は「不十分な取材に基づき事実と異なる内容を放送した」として、読売テレビに謝罪と訂正を求めたという。
(以上、記事より抜粋)

 ずいぶんと早い対応ですけど、ということは、これまで「知人」や「関係者」と称して、協会側を擁護したり、貴乃花親方を非難するようなコメントがありましたが、それについては協会側が公式に認めたものと受け取ってよいのですね?
 なぜなら、そうしたコメントが流れたことに関して、協会側は抗議をしていませんからね? きっと真偽を確かめたんですよね? つまり、今後、警察の捜査が進むうえで、もし、それらの発言が虚偽だったと判明した場合、協会が全責任を負う、と。頼もしいですね。それでこそ公益財団法人というものです。

 

sangak.hatenablog.com