sangak’s diary

『ダウンタウン』黒塗り騒動からの飛び火

 

 ●茂木健一郎、ガキ使の“黒塗りメーク”問題めぐり「笑いのセンスが無い」(スマダン)
https://www.excite.co.jp/News/smadan/E1515152104020/

茂木さんはハフポストに掲載された記事「「笑ってはいけない」浜田の黒塗りメイクが物議 黒人作家が語った不安」を引用しつつ、「日本の地上波テレビのこのような『笑い』の文脈が、とても残念だとぼくはずっと言い続けているのですが、『笑いのセンスがない』、黙ってろと片付けられます(笑)」とツイート。
(以上、記事より抜粋)


 この茂木氏について詳しく存じ上げないのですが、お名前だけはどこかで聞いたことがあるなと思って調べてみたら、こんな記事が出てきました。今回のコメントはこのときのものと関係しているんですかね?

 

茂木健一郎氏、松本人志に「センスない返し、すみません」 お笑いめぐる議論で批判され(ハフポスト)
http://www.huffingtonpost.jp/2017/03/19/mogi-and-matsumoto_n_15480120.html

脳科学者の茂木健一郎さんが3月20日、日本のお笑い芸人を批判したことに対してダウンタウン松本人志さんに反論されたことを受け、自身のTwitterでコメントした。
茂木さんは2月下旬、「日本のお笑い芸人たちは、上下関係や空気を読んだ笑いに終止し、権力者に批評の目を向けた笑いは皆無」というツイートをし、ネット上で議論になっている。
(以上、記事より抜粋)


 また今回の番組の演出に関しては、次のようなこともあったようです。

 

津田大介浜田雅功の黒塗りは黒人差別!」 ネット民「お前の金髪は白人差別か?」 → ブロック

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1952957.html

 知識人の方々が大勢声をあげられているみたいですね。
 昨日放送された『完全版』の視聴率はどのくらいだったのでしょうか。