sangak’s diary

女性は「保護が必要な子供」か?

 ●「男が言い寄るのは性犯罪ではない」セクハラ告発運動の行き過ぎに警鐘 女優カトリーヌ・ドヌーブらフランス人女性100人が連名寄稿(産経ニュース)

http://www.sankei.com/world/news/180110/wor1801100014-n1.html

 フランスで女優カトリーヌ・ドヌーブさん(74)や女性作家ら100人が10日付ルモンド紙に連名で寄稿し、「男性嫌悪をあおる女権運動は認めない」と訴え、セクハラ告発キャンペーンの行き過ぎに警鐘を鳴らした。
 寄稿は、米国を中心にソーシャルメディアで広がるセクハラ被害の告発運動「#MeToo(私も)」に対抗したもの。「暴行は犯罪だが、しつこく言い寄ることは性犯罪ではない」としたうえで、「膝を触ったり、軽くキスしようとしたりしただけで男性は制裁され、失職を迫られている」と現状を嘆いた。セクハラ告発の行き過ぎは「女性を保護が必要な子供におとしめること」と評した。
(以上、記事より抜粋)

 

 程度の問題だとは思うのですが、会社の上司や先輩から言い寄られると、上手く交わすのは大変ですし、それだけでストレスになりますからね。気の弱い人なんかは、とくに断りづらいでしょうし、法律で雁字搦めにするのは行き過ぎかもしれませんが、「しつこく」行うのは控えたほうがいいのではと。

 もちろん、男女問わず。

 男女平等を訴えるからには、女性側もきちんと配慮すべきですよね。男性の行為をセクハラとするなら、「女性から男性に対するアプローチ」も、同様にセクハラ扱いすべきだということですね。

 いまだに「男のくせに」とか「男なら」と言ってしまう女性、結構いらっしゃるみたいですよ? これって性差別ですよね?