sangak’s diary

『きららファンタジア』事前告知なしの無制限緊急メンテナンス突入

kirarafantasia.com


 メンテナンス後に多発する異常事態を受けて、運営サイドでは次のようなコメントを出しました。

【公式】きららファンタジア @kirarafantasia
【おしらせ】
今回のメンテナンスで、アプリ起動時にVer.1.1.0へのアップデートの案内が表示されるようになりました。
アップデートボタンを押してストアへ移動しても「アップデート」のボタンが表示されていない場合は
以下の操作をお試しください。(運営)
contact.kirarafantasia.com/faq/?..
 しかし、ここで提示されている方法をとっても改善されないというユーザーがいるうえに、以前から見られる通信不良も改善されていないことから、公式のツイッターには不満の声が寄せられていました。
 それを受けてか、メンテナンス明けからおよそ11時間後の本日18時30分に緊急メンテナンスが実施されました。事前の通知は一切なく、まさに緊急といった対応です。


【公式】きららファンタジア @kirarafantasia
【おしらせ】
現在、緊急メンテナンスを実施しております。
終了時刻は未定となっております。
ご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。(運営)

 通常メンテナンスが0時から7時まで行われていたことを考慮すると、一時帰宅していたスタッフが出社したということなのでしょうか?
 いずれにせよ、さんざん無視を続けておいての緊急メンテンスという対応には、いつもながらユーザーに対する誠実さが感じられません。
 運営には、他社のコンテンツを預かっているという自覚、そのコンテンツには多くファンがいるという自覚を再認識していただき、誠意ある対応をしていただきたいものです。

 

sangak.hatenablog.com