sangak’s diary

「メディア、報道機関を名乗る資格はない。日本人として恥だ」と断言した産経報道に捏造疑惑?

●産経報道「米兵が救助」米軍が否定 昨年12月沖縄自動車道多重事故(琉球新報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180130-00000005-ryu-oki

 昨年12月1日に沖縄自動車道を走行中の米海兵隊曹長の男性が、意識不明の重体となった人身事故で、産経新聞が「曹長は日本人運転手を救出した後に事故に遭った」という内容の記事を掲載し、救出を報じない沖縄メディアを「報道機関を名乗る資格はない」などと批判した。しかし、米海兵隊は29日までに「(曹長は)救助行為はしていない」と本紙取材に回答し、県警も「救助の事実は確認されていない」としている。産経記事の内容は米軍から否定された格好だ。県警交通機動隊によると、産経新聞は事故後一度も同隊に取材していないという。産経新聞は事実確認が不十分なまま、誤った情報に基づいて沖縄メディアを批判した可能性が高い。産経新聞の高木桂一那覇支局長は「当時のしかるべき取材で得た情報に基づいて書いた」と答えた。
 昨年12月9日に産経新聞の高木支局長は、インターネットの「産経ニュース」で「沖縄2紙が報じないニュース」として、この事故を3千字を超える長文の署名記事で取り上げた。「日本人運転手が軽傷で済んだのは曹長の勇気ある行動があったからだ」と紹介し、沖縄メディアに対し「これからも無視を続けるようなら、メディア、報道機関を名乗る資格はない。日本人として恥だ」と断じた。
(以上、記事より抜粋)

 「報道機関を名乗る資格がない」と批判した側が、事実確認を怠ったということなんでしょうか? もし「米軍が否定している」というのが事実であれば、産経ニュースはいったいどういうルートで情報を入手し、どのような手段で事実確認を行ったのでしょうかね?
 産経ニュースの報道が事実だというのなら、産経ニュース側はただちに反論すべきだと思いますよ それが報道機関を名乗る者の正当な抗議手段ですからね。
 まさかとは思いますが、万が一にも誤報であったのなら、担当の記者および高木桂一那覇支局長は、報道機関から去るべきでしょうね。他人に無実の罪を着せた上で「日本人として恥だ」とまで罵声を浴びせたのですから、当然でしょう。「報道機関を名乗る資格」がないのは、どちらかということです。
 どちらの主張が正しいのか。早急に答えが出るといいですね。