sangak’s diary

ドリコムが赤字! 『きららファンジア』が原因か?

kirarafantasia.com

 昨日の『きららファンタジア』のメンテナンスは予定を繰り上げて終了したようです。




 さっそく告知内容に漏れがあったあたりは、いつも通りといった感じですが、予定より早く終わったところは評価したいところです。
 ちなみに、あれだけ頻発していた「アプリの更新」通達ですが、ここ3日ほどまったく起きていません。運営側が何らかの処置をしたことは確実だと思うのですが、それに関する通達はありません。
 いったいなぜでしょうか? 不具合がひとつ改善できたのですから、普通ならすぐにも公表していいはずです。プレイヤーの不満に対し絵、運営側がきちんと対応しているという証になるのですから。
 それをやらないということは、よほど明らかにしたくない理由があるのでしょうか? 例えば、不具合の原因を公表することで、さらなる批判を浴びることになる、とか?
 「アプリの更新」の頻発について、運営側は「デバイスを再起動しろ」の一点張りだったわけですが、原因が判明したのならきちんと公表したうえで、対応に誤りが無かったかどうかを明らかにしてもらいたいものですね。
 『きららファンタジア』関連では以下のようなニュースがありました。

ドリコム、4QはQonQで減収減益予想…経常益と最終利益は赤字計上に
 『きららファンタジア』の改修に伴う費用などが影響
http://gamebiz.jp/?p=202927

 特別な支出とは、リリース後に頻繁な通信障害や改修が発生した事態を受けて進めている対策とのことで、おそらく『きららファンタジア』にかかわるものであると想定される。
(以上、記事より抜粋)

 赤字の原因として「リリース版の機能・性能が設定水準に達していないことを、監修プロセスで検知できなかった」という一文は、「クオリティが低いのは、下請けがやらかしたせいで、自分たちのせいではない」と言ってるみたいで、何か違和感がありますね。そういう言い訳はいいから、現在判明している不具合だけでもさっさと改善していただきたいものです。

 

sangak.hatenablog.com