sangak’s diary

『きららファンタジア』『スロウスタート』&『ゆるキャン△』の参戦はアニメ放映後という謎

 

kirarafantasia.com

『きららファンタジア』の今後の展開予定について発表がありました。

 「2018年4月頃の参戦に向け、現在鋭意製作中です」って……。

 両作品ともいまアニメが放映中で、『ゆるキャン△』に至っては、コラボグッズが即時完売するほどの盛況ぶりです。ゲームに参戦するなら今が絶好の機会だと思うのですが、なぜ4月まで先送りにしてしまうのでしょうか。

 この手の企画って、アニメの製作段階である程度タイミングを合わせて動くものだと思っていたのですが、予定がズレてしまったということでしょうか? それとも始めからアニメの放映が終わってから、ゲーム展開をする予定だったのでしょうか?
 アニメが終わった後に参戦するって営業戦略的にどうなんですかね。まったく無意味とはいいませんけど、こういうアニメ関連の展開って「鉄は熱いうちに打て」が基本だと思うんですよね。
 ちなみに今現在は、ゲーム内ではバレンタイ用のイベントが進行中です。とはいえ「バレンタイン」と称しているだけで、実質的にはこれまでのイベントとほぼ同じ内容です。

 毎度同じパターンの手抜きイベントをやるくらいなら、今現在放映している作品の投入をこそ最優先にしたほうが良いと思うのですが、それって素人発想なんですかねぇ……。

 

sangak.hatenablog.com