sangak’s diary

「オークションで売買されている女子校制服はアダルト業界に流れている」は本当か?

 

図説マニアックス・4 女子高制服百科~共学女子編~ 増補版

図説マニアックス・4 女子高制服百科~共学女子編~ 増補版

 

  

●有名「女子校制服」、メルカリ大量出品の裏側 白百合・品川女子・・・誰が売っているのか?
http://toyokeizai.net/articles/-/208283

これだけ高額の対価を支払って落札しているのはいったいどういう属性の人物なのか。ブルセラショップの経営者が個人と偽って会員登録している可能性は十分にある。メルカリでは「法人と判明した時点で利用停止するなどの措置を講じている」というが、出品者や落札者のコメントを丁寧に見ていくと、業者ではないかと思われるものが散見される。
そして何よりも、風俗店が従業員に着用させる目的で落札していたり、アダルトコンテンツの制作スタッフが出演者に着せる衣裳として落札したりしている可能性もある。
そういった店でサービスの提供を受けたり、倒錯的なアダルトコンテンツを見た人物が、同じ制服を着た現役の女生徒を標的にした性犯罪に走ることはないのだろうか。
(中略)
痴漢常習者がキャバクラで本物の制服で接客を受ければ、本物の制服の生地のにおいや手触りを体験する。電車で乗り合わせた女生徒が、同じ手触り、同じにおいの制服を着ている。アダルトコンテンツで見たものと同じ制服を着ている。こういったことは「痴漢行為の間接的トリガーに十分なりうる」と警鐘を鳴らす。
(以上、記事より抜粋)

 中古の制服を売買することが性犯罪の拡大に広がるという論旨のようですね。
 しかしこの記事にたいして、実際に中古制服を取り扱っている方から書き込みがあります。

●食い違う販売店側の意見

・買い取りに関しては、必ずしも親権者の同意が必要なわけではない。記事は不正確。
・制服を売りに来る人のうち3~4割は保護者。
・売る理由は、手元に置いておいてもお下がりできなければ捨てるしか無く、もったいないから。
・個人が購入した制服を売ることを制限することは財産権の侵害になるのでは?
・メルカリの金額は不正確、有名校でもせいぜい5~10万円程度。
・制服を買うのはほとんどがコレクターで3割ほどは女性。伝統とオリジナルデザインに惹かれて集めている。
・性的な嗜好者は1000円程度の無名校制服を使い捨てするため、有名校に当てはめるのは見当違い。

 この方の仰る通り、個人で購入したものですから、不要になれば売却するのは正当な権利だと思います。学校側が禁止するというのであれば正当化価格で買い取るべきでしょう。
 またオークション側がこれを禁止する理由も分かりません。中古制服の売却が性犯罪につながるという明確な根拠はないわけですから。「あるかもしれない」という曖昧な理由で、邪魔になったものを、ただ捨てるしかない消費者の嘆きは無視されてしまうのでしょうか?
 最後に「このような記事が出回ることで制服が後ろめたいアングラな趣味のイメージを持たしてしまい、風評被害に加担していると感じます。一面的な見方だけの記事を垂れ流すのではなく、多面的な取材を望みます。私で良ければいつでも取材に応じます」と締めくくられています。

●個人の偏見と妄想を記事と呼ぶわけにはいかない

 確かに綿密な取材をするわけでもなく、偏見と妄想によって記事を作成したとしたら問題があるでしょう。
 ぜひとも該当記事の担当者である自称金融ジャーナリストの伊藤歩氏には、制服の買い手いついても調査し、中古制服の流通事情を明確化したうえで、性犯罪との関連性を調べ、中古制服一着につきどれだけの性犯罪が起こりうるのかという点まで、検証をしていただきたいものです。
 そこまですれば偏見や妄想とは言われないでしょう。
 続報を期待しております。