sangak’s diary

【セクハラ】言い訳でも醜態をさらす市長

壊れる男たち―セクハラはなぜ繰り返されるのか (岩波新書)

狛江市の高橋都彦市長にセクハラ疑惑 直撃取材に苦しい開き直り(livedoor NEWS)
http://news.livedoor.com/article/detail/14403967/

 東京・狛江市の高橋都彦市長(66)に市職員へのセクハラ疑惑が浮上し、市議会で追及を受けている。「お尻や腰を何度も触られた。その相手は市長だという複数の証言を得ている。事実か」「自分が口を付けたコップで酒を飲むことを強要されるような酒の席に、繰り返し誘うという。問題であると思いませんか」
 こうした苦情や相談が複数の女子職員からあり、記録した文書が情報公開請求に基づいて公開された。
(以上、記事より抜粋)

 本日放送の「バイキング」では、市長への取材内容が紹介されてました。
 いわく「子供の頃、親が献杯返杯をしているのを見て、大人になったらやることなんだろう、という思いがあり、そうしていた」、「市長という立場なので、強要するつもりはなくて、そう受けとられる方がいるのかもしれない。これからは気をつけていこうと思う」とのこと。
 このコメントが番組で紹介されると、タレントで同番組MCの坂上忍氏は「コントだよね?」と呆れたようすで、それをうけて司会者でマルチタレントの宮迫博之氏も「コントですね」と応対。
 この市長は論点をそらしているのか、論点を理解していないか、どちらなのでしょうかね?
 ひとつ明らかになったことは、この市長は、今のこのご時世にあって「パワハラやセクハラに関する意識が低すぎる」ということですね。
 もう、こんな幼稚な言い訳が通じる時代ではないんですよ。各種ハラスメントに関して「意識改革」が叫ばれてから10年以上経っているんです。にもかかわらず、こんなことを発言し、それを恥とも思わない神経が理解できません。
 いったいどんな躾を受けて育ったのでしょうか? 御本人が「家族を見て」とおっしゃっているくらいですから、相当倫理観や道徳の欠如したご家庭だったのでしょうかね。
 なお、高橋市長は、内部文書が開示されたことについて、「匿名性が重要な事柄なのに、こうして開示されてしまうと、今後、被害を訴える人がいなくなるかもしれない」と発言。これについてはスタジオでも「確かにその通り」という意見がありました。
 まぁ言ってることは正しいのですが、では、その告発された案件について、市側はどういう対応されていたのでしょうかね? 匿名性は大事ですけど、その後の対応はもっと重要ですよね? 市長なら知ってるはずなのですから、どういった調査が行われていたか、きちんと明言されたほうがいいかと。
 まさか告発をもみ消してだんまりを決め込もうとしたわけではないのでしょう? だったら言えるはずですよね?