sangak’s diary

ペットの飼育も免許制度にしたほうがよいのでは?

犬の飼い主 マナーと常識~犬のことがすぐわかる本~

小型犬飛び出して転倒、飼い主側に1200万円賠償命令(朝日新聞DIGITAL)
https://www.asahi.com/articles/ASL3R5W7PL3RPTIL04Q.html

 飛び出してきた犬を避けようとして転び、けがを負ったとして大阪府高槻市の男性が、飼い主と保険会社に3948万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が23日、大阪地裁であった。塩原学裁判官は飼い主側に1284万円の支払いを命じた。
(以上、記事より抜粋)

 たまに土手や公園を歩いていると、犬のリードを外して遊ばせている飼い主の団体がいて目を疑います。公道で3m近くリードを伸ばしてる人もいますしね。
 法律で規制するのは難しいかもしれませんが、迷惑行為として取り締まれないものなのでしょうか。ペットを飼わない人間からしたら、ただただ邪魔な存在でしかありません。
 ドッグランを利用する程度のお金もなく、最低限のルールさえ守れない人間には、ペットを飼う資格なんてないと思うんですけど。