sangak’s diary

周来友氏「中国人のゴミの不法投棄は、閉鎖的な日本人のせい」

中国人の世界乗っ取り計画

美しい桜の下にゴミ散乱… 花見客のマナー、都立公園が悲痛な呼びかけ(HUFF POST)
https://www.huffingtonpost.jp/2018/03/30/sakura-park_a_23399104/

桜花爛漫とばかりに咲き誇る桜が写っている一方、桜の木の下にはブルーシートや空のペットボトルなどの多くのゴミが散乱しています。

写真を見た人からは、「桜を愛してないのが一目瞭然。ただ人の多いところで騒ぎたいだけ」「『自分一人位は...』と思うとこういう事になるのかもしれません」などと、マナーの悪い一部の花見客を批判する声が寄せられています。

(以上、記事より抜粋)

 

 花見や花火会場でのゴミ問題に関しては、毎年問題視されていますね。そしてそのたびに、ネット上では「酒の席での日本人のマナーは最悪」とか「これでは中国人を笑えないだろ」という意見が見られるのですが、はたしてこれって日本人だけの問題なのでしょうか?

 花見に関しては、毎年、それを目的とした海外からの観光客が増えていますし、そもそも日本に住んでいるのは日本人だけではありませんよね? なぜ、「花見や花火の現場で散乱するゴミは、すべて日本人が捨てたもの」と断定できるのでしょうか?

歓楽街で名を馳せた西川口がチャイナタウンに? ルールを守らない中国人が問題に(しらべえ)
https://sirabee.com/2018/03/11/20161539255/

東京チャイナタウン計画はなぜ反対されるのか?―華字紙(Record China)
http://www.recordchina.co.jp/b34730-s0-c60.html

 アジアからの移住者が増えている現在、中国人の形成するコミュニティによって各地でごみの不法投棄が悪化しているそうですが、本日の『ビートたけしのTVタックル』でも、この問題が取り上げられました。
 スタジオでは、中国人のマナーの悪さについて多くの批判が浴びせられましたが、これに関して、中華人民共和国出身のジャーナリスト周来友は「中国人が移住しないと町が廃れるという側面もある。もっと日本人が(チャイナタウンに)入っていけばいいんだよ。なんで入っていかない?」と、地元住民の対応にも問題があると指摘。
 日中韓研究家の張景子「ゴミのルールを知らない人もいる。それを周知すべき。また、(中国人は)生ゴミを家に置いておくという習慣がない。私も一日も早く捨てたい。いっそ毎日回収するシステムにしては?」と地元の努力不足を指摘、さらに「日本人が排他的なのも問題なのでは。日本人が受け入れようとしないから、中国人のコミュニティも閉鎖的になると思う」と、周氏と同じ意見を主張していました。

 移住を受け入れないと過疎化が進むという周氏の意見は大変ごもっともだと思いますが、それとルールを守らないことは全く次元の違う話しなわけで、なんとかできないものなのでしょうか。
 「郷に入っては郷に従え」という言葉がありますが、これってもともと中国で生まれた言葉だったのでは?
 もちろん、日本人の側が忘れてはいけないのは、「中国人のすべてがこういう問題を起こすわけではない」ということです。なかには、きちんとルールを守っている方もいるわけです。ですので、タレントの千原せいじ氏がおっしゃった「中国人だけ税金をあげたらええねん」というコメントは、あくまで番組を盛り上げるための冗談に留めておいたほうがよいでしょう。
 また、中国人が移住先でコミュニティを形成する件に関しては、イギリス出身で日本在住の経営者デービッド・アトキンソン氏は「日本人も、イギリスでコミュニティを形成している」と指摘。マルチタレントの東国原英夫氏は「確かにコミュニティを形成していますが、日本人はその土地のルールを破っているんですか? そんなことないと僕は思いますけどね」と反論されていましたが、実際に移住先の日本人の行動についてご存知ではないのか、反論の根拠となる資料を挙げられることはなく、語調も普段に比べて控えめな感じられました。
 まぁ個人的な意見をいえば、街中に監視カメラを設置して、ゴミを不法投棄した人間は即座に逮捕、罰金として「捨てたゴミを処理するために必要な費用の10倍」くらいむしり取っていいと思いますけどね。何度も繰り返す悪質な人間は国外追放。それくらい厳罰化してもいいと思っていますけど。