sangak’s diary

【加計学園問題】武田邦彦氏「たかが10億円で騒ぎすぎ」

科学者が解く 「老人」のウソ

加計学園問題 官房長官「文書承知せず 確認させる」(NHK NEWS WEB)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180410/k10011397191000.html

 学校法人「加計学園」の獣医学部新設をめぐり、経済産業省の柳瀬経済産業審議官が、総理大臣秘書官当時に「首相案件」と発言したと一部で報じられたことについて、菅官房長官は閣議のあとの記者会見で、「政府として、そのような文書は承知していない。柳瀬元総理大臣秘書官自身が『そうした発言をすることはありえない』というコメントを出したと承知している」と述べました。
(以上、記事より抜粋)

 本日のTBS『ゴゴスマ』でこの話題が取り上げられた際、中部大学総合工学研究所特任教授の武田邦彦氏は「100億円の話しが進まないなか、10億円の話をしている。善悪の問題ではなく、軽重の話をしている」、「言った、言わないの話になったら、どこまでも広がるだけ」と、モリカケ問題にこだわる野党を批判していました。
 なるほど、武田氏にとっては、たかだか10億円という金額の問題なわけですね。
 個人的には、政府と官僚の癒着、書類の改ざんといった行為は、民主主義の根幹を揺るがす事態だと思えるわけですが、武田氏にとってそうではないと。工学とやらを研究していると、お金のことだけを考えるような人間になるんでしょうかね。

ちなみに武田氏について検索してみたところ、以下のような記事がありました。ご参考までに。

炎上中!!トンデモ発言を繰り返すニセ医学の伝導者、武田邦彦先生を無理やり庇ってみました・・・でも無理かも。(五本木クリニック 美容皮膚科)
https://www.gohongi-beauty.jp/blog/?p=16085

依然ネタがない、しかたないから武田邦彦教授批判に対する「反論」に反論する。(シュレディンガーの狸)
http://giveme5.hateblo.jp/entry/2016/12/05/

 

sangak.hatenablog.com