sangak’s diary

【レスリング】坂上忍氏「至学館大のアンケート調査はパワハラ」

フジテレビ凋落の全内幕

栄氏、至学館大監督は続投=谷岡学長「選手の望み」-レスリング(JIJI.COM)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018040900977&g=spo

 日本レスリング協会の第三者機関による調査で、女子で五輪4連覇を達成した伊調馨選手(ALSOK)に対する一部の行為がパワーハラスメントだと認定され、日本協会の強化本部長を辞任した至学館大栄和人監督について、谷岡郁子学長が9日コメントを発表し、引き続き現職でレスリング部の指導を託す意向を示した。
 谷岡学長は、現役の選手全員が「今後も栄監督の指導を受けることを望み、健全なチームづくりの当事者としての責任を果たす意志を表明している」と続投理由を説明した
(以上、記事より抜粋)

 連日この騒動を追い続けている『バイキング』では、このコメント内容について批判を展開。
 タレントで同番組MCの坂上忍氏は、「現役の選手全員が今後も栄監督の指導を受けることを望んだ」という部分に対して、「アンケートをとったっていうけど、これってパワハラじゃないの? こういう空気で、至学館にいて、『栄監督の指導を受けたくないです』なんて言えないでしょ!」と批判。
 これを受けて、スポーツライターの小林信也氏や俳優でタレントの梅沢富美男氏も「パワハラに決まっている」と同調しました。
 ふと思うのですが、これがパワハラに当たるのであれば、普段、スタジオで自分の意見に賛同しない人間を厳しい言葉でなじる坂上氏の行為もパワハラに当たるのではありませんかね?
 坂上氏といえば、番組内でフジテレビ社員のアナウンサーいじりをするのが定番ですが、先日はアナウンサーの失敗を叩いた挙げ句、「もっと上手な奴を連れてこい!」と発言するシーンがありましたが、あれは見ていて不快だったし、パワハラに感じました。
 そういうときは、「台本があることだから」と言い逃れするんですかね? 坂上氏の論法でいえば、フジテレビの社員が本当はパワハラに感じたとしても、言い出せない空気があるんじゃないですか?
 そもそも、至学館の生徒に「指導を望まない」と考えている生徒は実在するんですか? それはどうやって調べたんですか? もし、調べもせずに偏見と妄想でこんな批判を展開しているのだとしたら、それってただの悪口、ともすれば名誉毀損になりませんか?


発言に責任を持つべきなのは誰なのか

 同日の放送では、再再婚&妊娠を公表したいしだ壱成氏の直撃取材の模様も放送されましたが、その際、出演者のひとりが「石田純一さんは、お子さんとお孫さんが同じ学年になる」という主旨のコメントをすると、坂上氏はすかさず「地獄絵図だね」と大笑いしていましたが、それのどこが地獄絵図なのでしょうか?

 さらに、「子供が生まれると、奥さんに相手にされなくなるのがさびしい」といったいしだ壱成氏の発言を取り上げ、坂上氏は「そうなると、どうなりますか?」と話をふり、それを受けたおぎやはぎ矢作兼氏は「他の女に走るのでしょう」と浮気をすると揶揄し、スタジオは笑いに包まれました。

 おめでたい発表をして幸せいっぱいな2人を、わざわざマスメディアを使って嘲笑する空気って、パワハラどころじゃないと思うのですが、いかがなんでしょう。

 他人の言動を細かく分析するのは結構ですが、坂上氏は、まずご自分の言動に責任を持たれたほうが良いのではと思いますね。

 もちろん、それは出演者もです。本日番組に参加していて、この発言に異を唱えなかった、薬丸裕英氏、ホラン千秋氏、梅沢富美男氏、小木博明氏、矢作兼氏といった面々も、いしだ壱成飯村貴子夫妻を馬鹿にしたことになるわけで、その人格を疑いたくなります。

 TVだから何をしても許されるというわけではありません。こういう非常識で非礼な方々に、レスリング協会を批判する資格なんてないと思うのですがどうでしょう。

 ついでにいうと、そういう坂上氏をMCに置いているフジテレビも同様です。こういう番組作りを続けているから、視聴者に飽きられているという現実があるのではありませんか?