sangak’s diary

【ハリルホジッチ電撃解任】坂上忍氏「感情的になっているただのジジイ」

W杯(ワールドカップ)に群がる男たち―巨大サッカービジネスの闇 (新潮文庫)

ハリル氏激高 契約書受け取り拒否!田嶋会長、訴訟報道受け「誠意持って対応」(スポニチ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180411-00000063-spnannex-socc

 日本代表監督を電撃解任されたバヒド・ハリルホジッチ前監督(65)が日本サッカー協会に対して訴訟の準備をしているとセルビアのメディアなどが報じたことに対し、日本協会の田嶋会長は10日、「どのようなことを地元メディアが報じているか分からないが、法務委員長や弁護士らと相談の上、契約にのっとって誠意を持って対応していく」と話した。
 セルビアのニュースサイト・スポルツカ・セントララ(電子版)が「ハリルホジッチ日本サッカー協会に対して訴訟の準備をしている」と報道。契約解除に伴う違約金について合意に達していないという。
(以上、記事より抜粋)

 本日の『バイキング』でもこの話題が取り上げられましたが、タレントで同番組MCの坂上忍氏を筆頭に、出演者はハリルホジッチ氏への批判一色といった感じでした。
 とくに坂上氏は暴言の連発といった感じで、ハリルホジッチ氏が感情的というエピソードが紹介されると「偉い人がそんな感情的になってもね。ただのジジイでしょ」と批判、さらにコートジボワールでも解任された件を聞くと「問題児なんだよ」、「二回も解任されてんでよ? 超問題児じゃん」と嘲笑を浴びせました。
 ふだんスタジオで感情的に声を荒げているご自分のことは客観視できていないのでしょうか? それとも、あれはすべて台本だと言い訳するつもりなのでしょうか。
 さらにハリルホジッチ氏の総年俸が約3年で約6億円と聞くと「高すぎない? 世界的に見て」と理不尽な噛みつき方をし、見ていて呆れました。
 夕刊フジ総編集長の久保武司から、「世界的にみれば中の上くらいでしょう」と言われると、「ああ、そうなんですか……」と不承不承といった体で引き下がりますが、元政治家で弁護士の横粂勝仁氏が「コミュニケーション不足での解任は、監督としては非常に不名誉。だとすればそうした損害を与えないような協会側は補償をすべきだった。金額の問題で訴えられたら、協会側は負けるでしょう」とコメントすると再び不満そうな表情を浮かべ、「(途中解任であっても)年俸は総額支払われるだろう」と聞くと、「いまいち納得いかない」と口にします。
 他人の収入にあれこれ口を出すことでさえ浅ましいと思うのですが、契約上決まっていることにまで不満を述べるというのは、良識ある人間の言動とは思えませんね。
 もともとそれほどサッカーに興味がなさそうなのに、なぜそこまで感情的になるのでしょうか?
 どうやら坂上氏にとっては、サッカーそのものより他人の収入のほうが一番気になるようで、なんとしてもハリル氏を攻撃したいのか、その後は、永島氏に「ハリルさんの事がお嫌いなんですよね?」と相づちを求めたり、先ほど海外のサッカー事情に詳しくないことを露呈しておきながら「海外ではこんなことありますよね?」など、ハリル氏の人格攻撃を続けた末、コーナーを終了しました。
 ちなみに、今回の解任騒動については、広告代理店の陰謀論が持ち上がっているそうです。

ハリル監督解任、電通陰謀論」を深読みする(livedoor NEWS)
http://news.livedoor.com/article/detail/14561615/

 通常では考えられないタイミングでの日本代表監督の解任で、その疑問を埋めるために出てくるのが、次のような話である。
 いわく、電通とスポンサーが契約選手の起用をゴリ押しして、それをハリル監督がはねつけてきたが故に解任された、というものである。言うなれば「陰謀論」の一つなのだが、これは解任劇の裏にあったと言えるだろうか。
(中略)
ハリル監督を招聘した原博実氏は、かつて日本サッカー協会の会長選挙に出馬し、現職の田嶋氏と争ったことがある。
 結果は僅差で田嶋氏が勝利したのだが、選挙後には田嶋氏が原氏に対して2階級降格を提示し、「報復人事」を行ったと報道されている。これを避けて、原氏は下部組織であるJリーグの副理事長のポストに落ち着いた。ハリル氏の招聘は当時専務理事だった原氏の責任下であり、監督更迭の判断には何らかの障害があったのではないか。それが今年3月の役員改選であり、さらに親善試合2試合での不甲斐ない結果も重なった。しかも、テレビの視聴率は軒並み低迷しており、今回のような電撃解任につながったと、筆者は見ているのだが、読者諸氏はいかがだろうか。
(以上、記事より抜粋)

 そういえば、電通が関わっているインターネット宅配クリーニングサービス「Lenet(リネット)」のCMに坂上氏が起用されていましたね。それも坂上氏にとっては30年ぶりのCM出演だとか。だからどうというつもりはありませんが。

 

sangak.hatenablog.com