sangak’s diary

大阪の高校では試合中の肘打ちが日常茶飯事!?

部活があぶない (講談社現代新書)

浪商選手のひじ打ちは故意? ハンドボールめぐり二転三転の展開(ニコニコニュース)
http://news.nicovideo.jp/watch/nw3644268

 インターハイハンドボール男子大阪予選決勝で、大阪体育大学浪商高校の選手が対戦相手の桃山学院高校のエースにひじ打ちする映像がテレビで流れ、故意ではないかと物議を醸している。
(中略)
 一方、浪商高校側は、「故意ではない」と番組のインタビューで言い切った。ハンドボール部の徳永昌亮監督は、「ユニホームをつかんでいるのを振りほどくために、体をひねったときに(ひじが)当たっているというように私は見てますし、子供からもそういう話を聞いています」と説明した。浪商選手が桃山学院エースの前に付いたのは、ボールをもらうための位置取りだったという。
(中略)
 浪商高校のハンドボール部員が決勝戦の前日、インスタグラムに動画をアップし、部員らが「ぶっ殺す」「やっちまいましょう」と叫んでいたというのだ。桃山学院側が「モーニングショー」で明らかにしたところによると、浪商部員のLINEのグループでのやり取りでは、「ぶっ殺す」などする対象に桃山学院エースの名前を挙げていたという。
(以上、記事より抜粋)

 個人的に、インスタグラムに挙げた剛気な映像だけで、暴力行為の予告とするのはいかがなのものかと思います。高校生くらいだと、仲間内で威勢のいい言動をしあい、それをついネットにあげてしまうというのはありえると思うのです。
 ただ一方で、映像を見る限りの印象だと、あの肘打ちは狙いすまして放ったように思います。被害にあった生徒は十数秒間動けなかったということですから、「衣服を掴まれていたため、振りほどこうとしただけ」であるなら、それほどの威力にはならないのではないでしょうか?
 さらに驚きなのは、大阪高体連は、この行為に関して注意程度で済ませていることです。
 100歩譲ってこの反則行為が偶然だとしても、これほどの被害を相手に与えているのですから、それは厳重に処罰すべきではないのでしょうか? 仮にこれが試合中ではなく、試合会場周辺や町中で起きていたらどうですか? 普通に暴力行為ですよね? なんの処罰もしなくてよいのですか?
 素人目線で言わせていただくなら、今回の試合は没収試合としたうえで桃山学院高校の不戦勝、浪商高校には今後1年間の対外試合禁止という処置で、一罰百戒とすべきだと思います。
 それとも、大阪の高校では、この程度の暴力行為は日常茶飯事であり、いちいち処罰していたら試合が成り立たない、とでもいうのでしょうか? もしそうだとするなら、大阪高体連もすべて解体したほうがいいのではないでしょうか?

 ネットで調べたところ、以下のような名前がでてきました。今回の恥知らずとも思える大阪高体連の責任者は以下の2人ですね。

大阪高等学校体育連盟
会長 田尻肇
理事長 北村洋介