sangak’s diary

【腐食ボクシング業界】インターハイは明日から開催。今年の「奈良判定」はいつ起こる?

 

 

元選手ら333人が連盟を告発! "ボクシング界のドン"不正と忖度の実態は…(FNN PRIME)
https://www.fnn.jp/posts/00343930HDK

告発状に書かれていたのは「助成金の不正流用」「グローブ等の不透明な独占販売」「審判不正問題」など12項目。
(中略)
「会長の機嫌損ねられない」 過剰な"おもてなし"の実態
(以上、記事より抜粋)


千原ジュニア、山根会長の疑惑「やっと表に出てきた」(SANNSPO.COM)
https://www.sanspo.com/geino/news/20180731/owa18073112130001-n1.html

お笑いタレント、千原ジュニア(44)が31日、火曜レギュラーを務めるTBS系情報番組「白熱ライブ ビビット」(月~金曜前8・0)に生出演。日本ボクシング連盟の山根明会長(77)に助成金の不正流用疑惑が出ていることについて、「ボクシングファンからすると、そんなに驚きではない」と語った。
(以上、記事より抜粋)


山根明会長 息子や娘、孫が経歴やWIKIから判明か! (NEW+WEB)
https://news7-web.com/yamaneakira-kaicho/

山根明会長の息子や娘、孫について
息子:ロンドンオリンピック村田諒太選手のセコンドをやっていたそうです。ボクシングについては全くの素人だったそうです。
(中略)
孫婿:鈴木康弘さん(下記のWIKIにて)
教え子の女子選手へのセクハラ行為があったとして、2017年8月2日に近畿大学から諭旨解雇された
(以上、記事より抜粋)

 ボクシング熱が再燃している今、業界全体の腐敗を訴えるこの話題が連日ワイドショーをにぎわしていますね。
 記事内でも指摘されておりますが、会長への一連の忖度に対して、ニュースキャスターの安藤優子やお笑い芸人サバンナの高橋茂雄氏などは、「あくまでもてなす側がやったこと」として、「山根会長の責任ではない」という主張をする向きもありますが、個人的には、そういう忖度が働く下地があったことが異常なのではないかと思います。
 こういう忖度が働くということは、逆にいえば、忖度をしなかった場合の会長のリアクションを恐れているわけですよね? そういう被害にあった人がいるのではありませんか? 何もないのに、ここまで念入りな気配りをするなんてことは普通では考えられませんよね?
 つまり忖度を行う以前の段階で、執拗なパワハラ被害があったと考えるのが自然であり、「忖度した側の問題」として切り捨てるのはいかがなものでしょうか。
 安藤氏も高橋氏も、相応の人生経験を重ねられているはずなのに、なぜそこまで想像が及ばないのか、不思議でなりません。もう少し調査が進むまでは、一方に責任を押し付けるかのような意見は、控えられたほうがよかったのではと思われます。
 また、この会長に関わる醜聞として、ボクシングの試合そのものに干渉していたという疑惑があるそうです。


2度ダウンしても奈良の選手が勝つ不思議
ボクシング界のドンが奈良に勝たせたがるワケ(J-CAST テレビウォッチ)
https://www.j-cast.com/tv/2018/07/31335066.html

これが「奈良判定」といわれる一つの例だという。奈良県の選手が有利になるよう審判が意図的に操作することだ。日本ボクシング連盟の審判員は「会長はもともと奈良県に関係があるので奈良の選手を可愛がっている」と語る。

(以上、記事より抜粋)

 いわゆるホームタウンディシジョン地元判定)のさらに極悪版ということになりますかね。ほんとうにこういう事が行われているとしたら、の話ですが。

 ちなみに「インターハイ」「ボクシング」「奈良」でネットを探してみたところ、以下のような結果がでてきました。
 この噂を払拭しないと、こうして名前が挙がってしまう方、すべてに疑惑がかかってしまうわけですが、日本ボクシング連盟の方々は、何をのんびりされているのでしょうか。
 がんばって努力を重ね、立派な成果を出したはずの選手たちの名誉がかかっているわけですから、早急な対応をする必要があると思います。


今年こそ王者取る ボクシング 森坂嵐(奈良・奈良朱雀3年)(2014/9/10)
http://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/518

3月の全国高校ボクシング選抜大会バンタム級で、初の全国優勝を果たした森坂嵐(奈良・奈良朱雀3年)
(以上、記事より抜粋)


奈良県高校ボクシング部OB会(2015/8/8)
https://ameblo.jp/nara-boxing/entry-12059665949.html

今永 虎雅 選手のポイント勝ち
インターハイチャンピオンおめでとうございます
(以上、記事より抜粋)


国民体育大会応援ぶろぐ(2016/8/3)
http://www.kokutaiouen.net/interhigh2016/ih2016boxingkekka/

○バンタム(B)級
今永 虎雅(王寺工、奈良)(判定)

○ライトウェルター(LW)級
荒本 一成(王寺工、奈良)(判定)
(以上、記事より抜粋)


八重樫東選手後援会速報(2017/8/10)
https://plaza.rakuten.co.jp/oak80jpn/diary/201708100000/

高校総体(インターハイ) 2017 ボクシング決勝の結果速報!

ライト級・決勝の結果速報!
〇今永虎雅(王寺工:奈良) - 堤龍之介(日章学園:宮崎)

ウェルター級・決勝の結果速報!
〇荒本一成(王寺工:奈良) - 吉場潮音(習志野:千葉)
(以上、記事より抜粋)