sangak’s diary

【腐食ボクシング協会】俺の名声は俺の物、お前の名声と金も俺の物

 

アメリカの大学スポーツ: 腐敗の構図と改革への道 (高等教育シリーズ)

アメリカの大学スポーツ: 腐敗の構図と改革への道 (高等教育シリーズ)

 

 

ボクシング連盟・山根会長が入院、
ワイドスクランブル」の取材に連盟関係者が明かす
「この騒ぎで逃げ込んだわけではない」(スポーツ報知)
https://www.hochi.co.jp/sports/boxing/20180801-OHT1T50146.html

 番組では山根会長が出席すると見られていた岐阜県内で行われる高校総体ボクシング競技が行われる監督会議の会場前から生中継。山根会長が「入院しているから開会式には来ない」と連盟関係者が明かしたことをリポートした。
 スタジオで入院について連盟関係者の話として「会長はあらかじめ決まっていたある病気の検診で大阪の病院に入院中」とし「この騒ぎで逃げ込んだわけではない」とするコメントを報じていた。
(以上、記事より抜粋)

 予め決まっていたのなら、開会式の欠席を事前に伝えていたのではないでしょうか? お茶菓子や椅子を用意させられていた人たちが可哀想ですね。
 予定通りだと発言された方は、「山根会長は、そういう人たちへの配慮ができない人間だ」と認めることになるんですが、それでいいのでしょうか? 怒られたりしませんか?
 まぁ、病室からでもコメントは出せるでしょうから、早急に何らかのリアクションをされたほうがよいのではないでしょうか? もし噂通り逃げ隠れしているとしたら、これほどみっともないことはありませんから。
 そういえば、病室にも例のおもてなし一式は用意されるんですかね? どうでもいいですけど。

 みっともないといえば、この方に関しては、どんどん醜悪な話がでてきますね。


山根明会長「奈良判定 動画」理由は息子にあり?
日大(青)岩手選手の名前,画像は佐々木康太選手?(脇役の極限戯曲)
http://moratoriamu310.com/yamane-akira-nara/

佐々木康太選手の現在は?
なんでも、『山根会長のおかげです』と選手宣誓しなかったことが原因では?
と本人は振り返っているそうですが、彼の父は、そういうところは素直として、彼を責めたりはしていません。
(以上、記事より抜粋)


村田諒太を利用し追放…
アマボクシング界の“ドン”山根明会長の恐怖政治
「コワモテな振る舞いで威圧」(zakzak
https://www.zakzak.co.jp/spo/news/180731/spo1807310001-n2.html

その山根会長が権力を強固にした12年は、ロンドン五輪村田諒太が金メダルを獲得した年だが、その村田のプロ転向に猛反発し、追放同然の引退勧告決議をさせたのも山根会長だった。

 「ロンドン五輪の決勝前、山根会長は村田に(勝ったら)リング上で自分への感謝を口にするよう指示したり、何の役にも立たないのに自分の息子をセコンドに入れようとしたりして手柄に関わろうと躍起でしたが、それに村田が従わなかったことで極端に冷たい態度をとったんです。華々しいプロ入りを邪魔するかのように、追放処分にして立つ鳥が跡を濁したみたいに演出した。結局、プロ側がかなりの大金を連盟に寄付する形で場を収めたんですが、それに味をしめたのか、山根体制の連盟は、アマ選手のプロ入りには連盟の許可と寄付金が必要な新ルールを作り選手を縛りました」(同)
(以上、記事より抜粋)

 これがもし本当なら、他人の功績を盗みとっているわけですが、そんな厚顔無恥な人間が存在するのでしょうか? 半世紀以上も生きていて?
 山根会長は御年78歳だそうですが、かつて孔子は「七十而從心所欲不踰矩」(70歳になったら自分の心のままに行動しても人道を踏み外す事が無くなった)と言ったそうです。
 山根会長の行状がすべて事実だとしたら、彼の人格は、2千年以上前の古代中国人の足元にも及ばないといったところでしょうか? 科学も文化もはるかに進歩した時代に生きていて、これは恥ずかしいことですね。

 あと、この方には、個人の選手に渡されたお金を他人に分配させたり、公式で使うグローブの販売を独占したり、コーチから「生徒の韓国観光費用」という名目で日当から1/3を回収したりなど、お金に関する問題も山積みなんですよね。
 日本ボクシング連盟はこうした行為を認めているそうですが、一般常識としてありえないと思うんですよね。連盟がこのまま対処しないのであれば、政府あるいは第三者機関が介入したほうがいいのではと思います。

 

マチュアボクシングの未来は真っ暗?

 個人的には、問題を解決するうえでは、まず不正不当に奪ったとされるお金の統計をとったうえで、会長とその関係者から自腹で返却させ、さらに不正を疑われている試合については審判に事情聴取し、不正を認めたものに関しては公式記録から抹消する、というくらいのことは最低限するべきだと思いますね。
 そういう強行手段をとらないと、今後も同じことが繰り返されますよ。録音されていた例のお金のやり取りに関するあまりに幼稚な言動を見る限り、連盟側に自浄作用がないのは明白ですしね。