sangak’s diary

【体操パワハラ問題】一面の見方を支えていたジャーナリストとマスメディアの罪は?

メディアの敗北 アメリカも日本も“フェイクニュース

 体操の宮川紗江選手のパワハラ騒動に大きな動きがあったようですね。
 会見を行った宮川選手は、「パワハラを行ったのはコーチではなく体操協会だ」と訴え、それを受けて体操協会が反論のコメントを発表する一方、業界からは宮川選手の会見を支持する意見が出ているようです。

谷幸雄、体操の“引き抜き”疑惑「村上茉愛も」(日刊スポーツ)
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201808300000240.html

 宮川選手は日本体操協会からパワハラ行為があり、塚原千恵子女子強化本部長が女子監督を務める、朝日生命体操クラブに加入させられそうになったなどと語ったが、池谷は「朝日生命に引き抜かれて入ってる選手がたくさんいるのは把握している」と語った。
 引き抜き行為について「自分が監督をしているクラブから日本の代表選手が出るっていうことの価値がどれだけすごいことかは、みなさんわかると思う。そういう意味で、自分のクラブから出場する選手を多く作りたかったのではないか」と推察。また、自身の体操クラブに小学生時代から所属する昨年の世界選手権金メダリスト村上茉愛選手(22)も引き抜かれそうになっていたことを明かし、「うちのクラブの村上茉愛もありましたから、やっぱりそういう部分はあるっていうのは多く聞きます」と語った。
(以上、記事より抜粋)

森末慎二氏「夫婦でこの立場にいることがおかしい」
塚原夫妻が副会長、強化本部長の体操協会に異議(スポーツ報知)
https://www.hochi.co.jp/sports/etc/20180830-OHT1T50074.html

 体操の84年ロス五輪金銀銅の3つのメダルを獲得した森末慎二氏(61)が30日放送のTBS系「ビビット」(月~金曜・前8時)に生出演し、体操女子の世界選手権(10~11月、カタール)代表候補で、2016年リオ五輪代表の宮川紗江(18)が体操協会の塚原千恵子・女子強化本部長(71)からパワハラを受けたと告発した問題に関連し体操協会の人事に疑問を呈した。
 現在の協会は塚原本部長の夫の塚原光男氏(70)が副会長を勤める。こうした体制に森末氏は「協会の中に夫婦でいて、この立場にいること自体がおかしい」と見解を示した。さらに「今、ナショナルのコーチ陣も、ほとんど朝日生命の監督コーチ陣が何人も入ってきていると考えると、すべてノーという人を排除してイエスマンだけを置いていくということでしょうね」と塚原氏が所属する朝日生命人脈で組織が運営されていることを指摘していた。
(以上、記事より抜粋)

森末慎二氏、27年前の女子体操ボイコット事件を告白…
「全部上が朝日生命の選手になった」
https://www.hochi.co.jp/sports/etc/20180830-OHT1T50073.html

 事件は、1991年の全日本体操選手権で千恵子氏を中心とする審判団の採点法に不満が爆発し出場選手中91人中55人が大会をボイコットした。これによって当時強化部長だった千恵子氏が辞任した。
 その上で「ただ、中身はこういうことだったんです」と前置きした上で「要するに体操は点が出ますよね。審判が点を付けますよね。その点を付ける審判を全部、自分側に付けてしまえば…。どんな素晴らしい演技をしてもその選手は、そこ以外の選手は点が出ない。で、だいたい決まる選手が全部上が朝日生命の選手になっちゃうと、やっててもしょうがないということで監督コーチ陣が思い切って、やってもしょうがないし、だったらボイコット」と独自の見解を示していた。
(以上、記事より抜粋)

日本体操協会の実態を世間の目から隠してきたのは

ジャーナリストやマスメディアでは?

 この重大発表についてセンセーショナルに取り上げられていますが、個人的にはこれだけの惨状がありながら、これまでメディアに対してまったく訴えてこなかった森末慎二氏を始めとする、体操関係の著名人に対しての不信感が生まれました。
 自分たちより若い選手がパワハラに苦しめられている間、見て見ぬふりをしてきたということですよね? そして若干18歳の宮川選手が立ち上がった途端、その尻馬に載るような真似をしたと。
 それってどうなんでしょうね。
 これまで自分の子供や孫と言っていい世代の選手たちを見捨てておいて、世間が注目している今になって、訳知り顔で業界の汚点を語る自分自身の姿を顧みて恥ずかしくないのでしょうか?
 さらにいえば、上記の事実を目の当たりにしながら、その現状改善のために動こうとしなかったくせに、宮川氏の件を境に体操協会批判に転じているジャーナリストやマスメディアに対しても不信感が拭えません。
 今回の件で日本体操協会を批判している関係者やジャーナリストたちは、これまで自分たちが何をしてきたかを明らかにしてほしいですね。こういう末端の部分まで浄化しない限り、腐敗の温床はなくならないですよ。