sangak’s diary

【磯野貴理子氏離婚騒動】安藤優子氏「結婚前に分かっていたことなのに、それを持ち出すの?」

34歳以上限定! 年下彼氏の作り方〜年上女子の確実・したたかテクニック〜

磯野貴理子2度目離婚報告「自分の子供がほしいと」(日刊スポーツ)
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201905190000139.html

タレントの磯野貴理子(55)が24歳年下でバーテンダーの夫と離婚したことを、フジテレビ系「はやく起きた朝は」(午前6時30分)の番組内で報告した。
(中略)
「みなさんにちゃんと報告を。急に旦那の話をしなくなると、ちょっと変かなと思って。知らない方もいるかと思いますが、夫はすごく下なの。24下なの。覚悟はしていたとはいえ、向こうから言い出した。自分の子供がほしいと。そうだよね。自然なことだよ。分かったと別の道を歩むことになって」と報告した
(以上、記事より抜粋)

 磯野氏の告げた「夫の離婚理由」に関して、芸能関係から批判が相次いでいるあるようです。
 『情報ライブ ミヤネ屋』に出演したタレントのミッツ・マングローブ氏は、結婚前から出産が難しいことは分かっていたはずことを指摘し、「子供が欲しくなったから、じゃあ……(離婚する)というのは、私は辛い」と、結婚前の約束を違える夫の行動に疑念を呈しています。

 また、『直撃LIVE!グッディ』でメインキャスターを務める安藤優子氏も「磯野貴理子さんは納得されてるみたいですけど、他の女性が同じことを言われたら傷つくじゃないんですかね。私だったら、『結婚前に分かっていたことなのに、それを持ち出すの?』って思う」、「女性が答えられないことを、別れ言葉でいうのは辛いな。納得できない」と、夫の言葉を批判しています。

 個人的には、人間は日々成長するわけで、年齢や環境の変化によって考え方や思想が変化するのは当然だと思います。仮に「結婚前に交わした約束は何があっても違えてはならない」というなら、離婚という制度そのものを否定すべきでしょう。ましてや不倫をする人間なんて言語道断です。

 また、夫婦間の問題は当事者にしか分からない事情があるうえ、離婚には双方納得済みことですから、一方の情報を鵜呑みにして、もう一方を批判するのは公平性に欠けると思います。少なくともマスメディアが、そのような中立を欠く発言をしてよいのか、という気がしてなりません。

年上の男性を批判するのは許されるのか?

 年齢差でいえば、数年前に離婚された高橋ジョージ氏と三船美佳氏も24歳差でしたが、あの二人が離婚されたとき、このお歴々はどのような発言をされたのか気になりますね。
 とくに三船氏に関しては、離婚後に「娘が成長するにつれて、未成年の自分に手を出した夫が気持ち悪くなっていった」という主旨のコメントをしたと噂されています。こちらソース元を確認できなかったので、あくまでネット上の噂ですが、もし本当にこのような発言をされたのであれば、これもまた「結婚前に分かっていた」ことを覆した例だと思います。
 もしこのコメントが事実であるなら、上記のお二人はどのような反応をされたのでしょうか。

また、過去にはこのような記事もありました。

城島茂25歳下、いしだ壱成23歳差……「年下彼女と交際」で“キモい”と叩かれる有名人(サイゾーウーマン)
https://www.cyzowoman.com/2017/12/post_162214_1.html

男性タレントが年の差がある若い女性と交際すると、批判の声が上がることがほとんどだ。
(以上、記事より抜粋)

年齢差は同じでも、男性が年上だと交際中から叩かれ、男性が年下だと別れを切り出したときに叩かれるようですが、いったいなぜでしょうか?