sangak’s diary

【山口県野良犬問題】安藤優子氏「行政は餌やりを禁止するのではなく、有志の餌やりグループと連携すべき」

ひるまない (Grazia Books)

 

山口県周南市で「野犬」目撃多数 エサやりが原因と言うが...県や保健所、学校に対策を聞いた(J-CAST
https://www.j-cast.com/2019/07/02361538.html?p=all

周南市環境政策課の生活衛生担当者は、野犬増加の問題があることを認めたうえで、市の公式サイトや広報紙から注意喚起を行っているという。また増加の原因には「むやみなエサやり」が横行していることがあると述べ、「そのため野犬が自然繁殖してどんどん増えてきた」と答えた。「ここ数年で野犬が増えてきた」のが市としての実感だという。
(以上、記事より抜粋)

このニュースが本日放送のフジテレビ『グッディ』でも取り上げられていました。

番組で行政の対応と餌やりグループの主張が紹介されたあと、ニュースキャスターの安藤優子氏は「市側の対応も、ただ『餌をやるな』だけでは、その先が見えない」と行政の対応を批判。

 

マルチタレントの高橋克実氏も「映像を見ると車が近づくたびに犬たちが寄ってくる。それは彼らがお腹が空いているわけでしょ? 『餌をやるな』というけど、空腹のままにしておけというの?」と安藤氏の意見に賛同。

 

 

番組内で紹介された餌やりグループの主張は「行政が対応しないから餌をやっているだけ」とのこと。餌を食べた犬が繁殖を繰り返せば、彼らのいう「可哀想な犬」が増えるだけなので、餌をまくお金があるなら、一匹でもおおく去勢手術させたほうがよいように思うのは気のせいでしょうか?

 

番組では、「行政も餌やりグループも『野良犬をゼロにする』という目的はいっしょ。行政側は彼らと対立するのではなく協力体制を作っていくのが一番大事なのでは?」という安藤氏の言葉でコーナーが締めくくられました。

 

安藤氏の中では、「法律を守るだけで対応の遅い行政」よりも、「崇高な意思のもと法律に縛られることなく餌やりを続けるグループ」に理があると考えているようですね。他の方々の意見もうかがいたいところです。