sangak’s diary

【テコンドー協会騒動】高橋真麻「金原会長の決断は熟考の末だと思う」

女子校御三家座談会 「女子力」なくても大丈夫!―新潮45eBooklet

テコンドー協会現理事が総辞職「いい選択」金原会長(日刊スポーツ)
https://www.nikkansports.com/sports/news/201910280000405.html

混乱が続いている全日本テコンドー協会の臨時理事会が28日、都内で行われ、金原昇会長が現理事の総辞職を提案し、決議された。

一連の問題についての検証や、新たな理事の選任については検証委員会が立ち上げられ、今後約1カ月かけて全理事とヒアリングを行い、決定する。検証委員のメンバーは弁護士の境田正樹氏やJOC理事の山口香氏ら外部有識者4人。

(以上、記事より抜粋)

これまで総辞職を否定してきた金原会長の突然の心変わりに関して、協会の内外から不信感が出ているそうです。

それに対して、フリーアナウンサー高橋真麻氏は「私はどちらの味方でもない」と前置きしたうえで、「金原会長としては自分なりに努力してきたと思うんですよ。それが、岡本(依子)副会長とか高橋(美穂理事)さんとかが突然独裁だといい出し、何の具体的な対案もなく総辞職だといい出したので困惑されたと思うんですよね。でも世間からテコンドー協会が悪いイメージをもたれてしまったからには、一度総辞職という決断をしても不思議じゃない。私は唐突という印象はないですね」と、会長が翻意したことに理解を示しました。

一見、公平中立な意見のように思われるのですが、いくつか疑問があります。

第一に「突然独裁だといい出した」というのは、どういうことでしょうか? 自分が聞きかじったところによれば、テコンドー協会内部における「独裁体制」は長年続き、それに対する不満が選手たちからも出ていて、何度も改善要求を出したが実行されず、ずっと不満や鬱憤が蓄積されていたと聞いております。

ですが、高橋さんのお言葉によると今回の騒動の直前に突然「独裁」批判が起きたことになっています。これはいったいどっちが正しいのでしょうか? 高橋さんのお話ぶりだと、相当教会内部のことや騒動の経緯についてだいぶお詳しいようですが、岡本副会長と高橋理事がどのような経緯で、どのような発言をされたのか正確にご存知なのでしょうか? だとしたらテレビの前でちゃんと説明されたほうがよいのではないでしょうか?

そのほうがテコンドー協会のためになると思います。