sangak’s diary

2017年秋アニメ1話後の変化

 

11月も終わりに近づき、10月に始まった秋アニメのうち1クール作品は折り返しを終えつつあります。

 

以前の記事(初めまして始めました )で、各作品放送前のツイッターフォロワー数ベスト10をリストアップしてみましたが、今回は、第1話放送後の状況についてみてみましょう。

 

結果は以下の通りです。

●1話放映後のフォロワー数

01位 836,700 ラブライブ!サンシャイン!!
02位 618,900 おそ松さん
03位 317,500 アイドルマスター
04位 311,700 銀魂
05位 117,400 鬼灯の冷徹
06位 *93,400 血界戦線
07位 *96,800 戦刻ナイトブラッド
08位 *91,800 干物妹!うまるちゃんR
09位 *75,900 アイドルマスターSideM
10位 *61,100 ドリフェス!

 

基本的に前回と大差ありません。『3月のライオン』および『HoneyWorks』が消えてしまっているのは、こちらの計測漏れです。

 

合計数のランキングだとあまり変化がありませんが、では、今度は1話放映後に増加したフォロワー数の数だけを見た場合どうなるでしょうか。

 

結果は以下の通りとなりました。

●1話放映後に増加したフォロワー数

01位 11,700 ラブライブ!サンシャイン!!
02位 *9,300 おそ松さん
03位 *7,600 キノの旅 
04位 *7,200 ブレンド・S 
05位 *6,600 妹さえいればいい。
06位 *6,600 魔法使いの嫁
07位 *4,800 宝石の国
08位 *4,600 干物妹!うまるちゃんR
09位 *4,500 鬼灯の冷徹
10位 *3,700 血界戦線

 

ラブライブ!サンシャイン!!』と『おそ松さん』のトップ2に変化はありませんが、3位以降で大きな変化が現れていますね。

 

人気ラノベシリーズで今回が二度目のTVアニメ化となる『キノの旅』が3位に急上昇し、さらに『ブレンド・S』、『妹さえいればいい』と、いわゆる男性向け萌えアニメが並び、その後に女性からの支持の高い『魔法使いの嫁』、『宝石の国』が続きます。

 

これらの作品は「原作はしらなかったけど、アニメをみて興味を抱いた」という方が多かったのではと予想されます。

 

こうして支持層が拡大されていくこともアニメ化の大きな利点といえそうですね。

 

※文中のデータは、各作品公式サイトのツイッターフォロワー数です。見やすさを重視して下3桁は省略しております。個人の調査によるものであり、調査した時期により差異があることは予めご了承ください