sangak’s diary

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『ひるおび』を見て思うこと

●会見の内容 冒頭から昨日の日馬富士引退会見を分析。スタジオからは、日馬富士の引退を残念がり、元大相撲力士で相撲甚句の歌い手である大至伸行が「彼の誠実な人がらは見えたと思う」と称賛する一方で、厳しい声もありました。 元スポーツキャスターで東京…

日馬富士引退会見を見て思うこと

同会見では、記者からの質問に対して日馬富士氏が答えるよりも前に、同席した伊勢ヶ濱親方が「それは場所中に答えた話」、「今日引退したばかりで答えられないでしょ」とさえぎり、さらには「似たような質問ばかり。他に質問がないのですか?」と苛立ちを見…

『ひるおび』『ゴゴスマ』を見て思うこと

■横綱審議委員会とは >暴行問題を起こした大相撲の横綱日馬富士(33)=本名ダワーニャム・ビャンバドルジ、モンゴル出身、>伊勢ケ浜部屋=が29日、現役を引退した。日本相撲協会に引退届を提出して受理された。 この記事を書いている本日14時から、日馬富…

『バイキング』を見て思うこと

■相撲業界の膿とは 先日の白鵬関の「膿を出す」発言について、番組冒頭でコメントを求めたところ、スタジオからは「白鵬関は日本語が堪能、意味をきちんと理解したうえであのような発言になった」(東京相撲記者クラブ会友の大見信昭氏)という意見がある一…

『ひるおび』を見て思うこと

「番付が下がるのは降格ではない」 連日報道されている日馬富士暴行事件に関し、休場期間の事情から貴ノ岩氏の番付降格が予想されています。 それに対し同番組内にて、元裁判官・国際弁護士の八代英輝さんが「貴ノ岩さんは暴行の被害者。それなのに降格され…

アニメとCG

●「CGならキャラクターも戦車もアセット(共有資産)で作れる! CGスタジオ5社が語るアニメーション新時代」(アニメ!アニメ!ビズ)http://www.animeanime.biz/archives/44163 >制作中に作られたCGモデルなどは、アセットとして今後再利用できることがメ…

『めちゃイケ』を見て思うこと

来春の終了が発表された『めちゃ2イケてるっ!』では、本日放送回から終了に向けての企画がスタート。 冒頭の集活コーナーでは、よいこの有野晋哉さんから、相方の濱口優さんが、すでに次の仕事に向けて営業を始めていることが公表された。しかもその営業相…

『取調室』を見て思うこと

BS日テレで再放送していたTVドラマ『取調室』。 wikipediaによると、1994年から2003年にかけて全19話が放映されたシリーズとのこと。 大好きないかりや長介氏の主演ということで、たまに拝見していたのですが、結構怖い内容のドラマでした。 何がというと、…

ワイドショーを見て思うこと

●横綱白鵬の物言い騒動(『ひるおび!』) 立川志らく師匠は「引退勧告すべきだという意見もあるが、偉大な横綱なのだからそれはどうか。以前も発言が問題になったことがあるが、横綱になったときもまだ若かったのだから、周りの人間がもっと指導してあげる…

情報番組『直撃LIVE グッディ!』を見て思う

連日報道されている日馬富士暴行事件について、フジテレビの情報番組『直撃LIVE グッディ!』にて、貴ノ岩ご自身とコンタクトをとられたAさんのインタビューが公開されておりました。 その映像が流れたあと、「貴ノ岩は、殴られる理由が分からないと言って…

2017年秋アニメ1話後の変化

11月も終わりに近づき、10月に始まった秋アニメのうち1クール作品は折り返しを終えつつあります。 以前の記事(初めまして始めました )で、各作品放送前のツイッターフォロワー数ベスト10をリストアップしてみましたが、今回は、第1話放送後の状況について…

悲しいお知らせ

声優の鶴ひろみさんが2017年11月16日大動脈剥離で死去されました。まだ57歳だったそうです。 ドキンちゃん(『アンパンマン』)、ブルマ(『ドラゴンボール』)、久遠寺右京(『らんま1/2』)など、愛らしいキャラから妙齢の女性まで幅広く演じられていた方…

初めまして始めました

何となくブログを始めてみました。 アニメ雑誌や関連書籍のライターをしております。飽きっぽい性格なので、この先、どれほど続くか分かりませんが、休止されるまではよろしくおつきあいください。 さて、第一弾として何を書こうかと考えたのですが、とくに…