sangak’s diary

アニメとCG

●「CGならキャラクターも戦車もアセット(共有資産)で作れる! CGスタジオ5社が語るアニメーション新時代」(アニメ!アニメ!ビズ)
http://www.animeanime.biz/archives/44163

 

 

>制作中に作られたCGモデルなどは、アセットとして今後再利用できることがメリットだと語った。
>セッションでは鳥やカバンといった現実にあるモノだけでなく、『ブブキ・ブランキ』で登場した
>万流礼央子などを例に、キャラクターまでもアセットで作ることができる例が紹介された。

 

以前、Aという作品のモブキャラの設定画を、そのままBという作品に流用していたという話をうかがったことがありますが、CGの場合はそのまま利用できるということなのでしょうか。

 

そういえば、アニメ『SHIROBAKO』でも、別会社が過去に製作したCGの戦闘機をブラッシュアップして、新作アニメに使用するというシーンがありました。

 

実写映画の大道具や小道具のように使い回すことができれば、一から作るよりコストダウンになりますし、何より実物と違って劣化することがなく、むしろ使用するたびにクオリティを向上することになれば、アニメ作品が作られるほど良質の素材がストックされていくということになりますね。

 

当然、権利の問題が発生すると思いますが、みんなが幸せになれる方法があるといいなと思います。