sangak’s diary

【日大パワハラ問題】プライドが高く過去の栄光にすがりつき自分の罪を認めることも反省することもできない団体

 

アカデミック・ハラスメントの解決 大学の常識を問い直す

アカデミック・ハラスメントの解決 大学の常識を問い直す

 

 

パワハラという概念のない大学

「大学としてできることはもうない」
チア部パワハラ問題で再び損なわれた日大ブランド(FNN PRIME)
https://www.fnn.jp/posts/00348530HDK

 被害部員側による告発文書によると、事の発端は今年1月に大雪が降った日。
 練習があるのか分からず、戸惑っていた女子部員を心配した顔見知りの事務員が監督に確認。
 すると、女性監督は部員全員の前で女子部員に対して「みんなこいつが何をしたか知ってる?この前の大雪の日に事務員に『練習が無くなるように監督に電話をかけてほしい』と頼んで、事務員を使って練習なくそうとしたんですよ。なんでおまえが練習をなくそうとするわけ?おまえに言われなくてもやっとるわ」(告発文書より)と叱責した。
 この一件は、のちに事実無根と判明したが、女子部員を責める言動は続いた。
(以上、記事より抜粋)

 アメフト問題で世間を騒がせている裏側で、このようなことが起きていたそうです。
 しかも呆れたことに、この被害生徒は、学内の保健体育審議会や人権救済機関に訴え出たのですが、どちらも口頭で監督に注意するだけで、被害家族に対して「日大としてやるべきことはすべてやった」責任ある対応をしなかったそうです。
 あまつさえ、アメフト騒動のあと「学生の皆さんを必ず守ります」とメディアに発表した直後、被害生徒に対して「今回の文書はアメフトの件に関してなので、○○さん(女子部員の名前)の事とは関係ない」とまで言い放ったそうです。
 心底呆れますね。この人たちに「教育者」および「教育関係者」を名乗る資格はないと思います。


無責任な対応をした人間はすべて同罪

 なお、大学は、8月9日、家族がメディアに告発したその日のうちに、日大は女性監督を解任したそうです。それまで5ヶ月間まともに対応せず、「日大としてやるべきことはすべてやった」と言っておきながら、いざ表沙汰になればトカゲの尻尾切り。なんともみっともない大学ですね。
 ところで、この女性監督は、被害生徒に対して「プライドが高くて過去の栄光にすがりついているやつには自分の罪を認めることも反省することも無理」とおっしゃたそうですが、ご自分はどうなのでしょうか?
 きちんとメディアの前に出て、自分の犯した罪について告白し、女性との人権回復のために努力すると誓えないのでしょうか? あなたに扇動されて、被害生徒をいじめていた生徒たちに対しても、きちんと説明する義務がありますよね?
 それとも、そういった責任をすべて投げ出して、ずっと逃げ回るんでしょうか?
 メディアはこの女性監督の名前を公表したほうがよいのではありませんか? 非公開のままだと、またどこかでしれっと監督に就任して、同じような被害者を増やす可能性がありますよ?
 ついでに、上記の対応をした各種組織、担当者の名前もすべて明らかにすべきだと思います。こうやって権力の傘に隠れられるから、無反省のまま幼稚な対応を続けるんだと思います。