sangak’s diary

「車を運転できない女とは付き合いたくない」と不満の男性

 

決定版 女性のための運転術

決定版 女性のための運転術

 
新・女性のための運転術

新・女性のための運転術

 

 

●「車を運転できない男とは付き合いたくない」と不満の女性 その理由に賛否両論の声
http://news.nicovideo.jp/watch/nw3209516

電車やバスなどの交通機関が発達している都市部と違い、地方などでは車で移動する人は多いだろう。仕事のみならず、遊びやデートのときでも車に乗る機会も多いため、車を運転できない人に不満をもつ人も…。
(中略)
投稿者は「いつも私が運転してくれると思っていられたんじゃたまりません」と自分ばかり運転することに納得がいかないとのこと。

「車が運転できない男性、できるようになろうとすらしない男性って、将来は考えられなくないですか?」と掲示板に悩みを訴えた。
(中略)

・お互い運転しないなら別だけど、女にばかりさせるなら嫌
・私は車ないと生活出来ない地域に住んでるから、運転出来ない男性とか無理
乗れないよりは「乗れたほうが良い」と考えるのは自然だが、「絶対に無理」という女性もいる。「車の運転は男性にしてほしい」の声もあるなど、車の運転から「男性らしさ」を感じ取る女性も少なくないのかもしれない。
(以上、記事より抜粋)

 性差別の禁止が叫ばれているこの時代に、いまだに「男らしさ」などという偏見に満ちた言葉を使う方がいることに驚きです。
一昔前なら、ひとつの家族で「免許を持っているのはお父さんだけ」という光景もさほど珍しくなかったはず。もし仮に、男性が「お互い運転しないなら別だけど、男にばかりさせるなら嫌」とか、「運転出来ない女性とか無理」といったら、彼女たちは納得するのでしょうか?

 記事には「まったく問題ない」という正常な意見も載せられています。
・自分が運転出来るから問題ない。うちは大学から都内暮らしだった旦那よりも神奈川育ちの私の方が運転歴が長く、外出時の運転は100%私
・私も夫も免許なんて持ってないけとなんの不便もない。結婚5年目、32歳同士
・役割分担では? うちの旦那は免許あるけど、運転下手だし好きじゃないしもう何年も私しか運転してない。それでいいと思う

 人間誰しも得手不得手があって当然なわけで、単純に男女で分けられるものではないでしょう。もちろん、特殊な地域性から「パートナーにも免許を持っていてもらいたい」と思うのも自由です。そういう女性は、男性が同じ言葉を発したとしても、きちんと賛同していただけるものと信じております。