sangak’s diary

NHK男性記者が暴行事件?

これでも公共放送かNHK!―君たちに受信料徴収の資格などない

“路上で暴行”NHK男性記者を不起訴処分(日テレNEWS24
http://www.news24.jp/articles/2018/03/29/07389163.html

福岡県久留米市の路上で男性に暴行したとして、先月逮捕されたNHKの男性記者について、28日、久留米区検察庁は不起訴処分とした。
この事件は、去年12月、久留米市六ツ門町の路上で運転代行の男性アルバイトの腹を殴るなどしたとして、NHK久留米支局の46歳の男性記者が先月、逮捕されていたもの。
28日、久留米区検察庁は男性記者を不起訴処分とした。理由について、久留米区検察庁は「諸事情を考慮した」としている。
(以上、記事より)

 起訴猶予とは、「不起訴処分を受ける理由の一つで『起訴をすれば有罪は確実だけど、罪が軽い・反省している・被害者と和解している』などの内容を考慮して起訴されないこと」だそうです。
 暴行が不起訴処分になる「諸事情」ってなんですかね。正当防衛ならそういいそうな気がしますけど。相手との示談が済んでいるというのが、一番考えられそうな話なんですかね。
 とりあえずNHK側からの公式なコメントがほしいところですね。
 なにせ、ほぼほぼ税金で動いているような組織なんですから、職員の不祥事については、国民に開示する責任があると思うんですよね。
 それとも子会社の不始末のように、だんまりを決め込むんでしょうかねぇ。

 

 

sangak.hatenablog.com

 

sangak.hatenablog.com

 

 

sangak.hatenablog.com

 

sangak.hatenablog.com