sangak’s diary

『きららファンタジア』メンテ明けから通信エラー多発という不具合

kirarafantasia.com

本日0時から7時にかけて行われたメンテナンスが終了しました。
内容の詳細は以下の通りとなっています。

■トレードショップ
・アイテムの複数交換に対応いたします。

■バトル
・オートモード時のターゲット選定を強化いたします。
・ゲストキャラクターの滞在時間が1ターンから3ターンに変更されます。
・フレンドキャラクターの滞在時間が3ターンから5ターンに変更されます。

■デイリー/ウィークリーミッション
・「里でキャラクターのおでかけアイコンを●回タップ」のミッションが、「生産施設の報酬アイコンをタップ」でも達成できるよう、条件が変更されます。

■里
・里でキャラクターをタップした時のきららポイント入手量がアップします。
・里でキャラクターをタップした時の特別演出発生率がアップします。
上記変更に伴い、入居者変更が1時間に1回までに調整されます。

 以上、公式サイト(https://kirarafantasia.com/news/1805/)より。

 これまでのプレイ中に感じていた不満点のいくつかが解消されています。まだまだ完璧とはいえないかもしれませんが、これまでよりも快適なプレイができることになったといえるでしょう。

 しかし一方で、今回のメンテナンスによって、新たな不具合も生じています。スクリーンをタッチするたびに、通信エラーが発生するようになってしまったのです。
 ゲームを始めようとすれば通信エラー、里で生産アイコンをタップすれば通信エラー。ゲームを進めるうえで、およそあらゆる行動が通信エラーを引き起こすのです。
 この症状は一瞬で収まるため、数秒も経たずにプレイを再開できますが、いちいち中断されるため非常に煩わしいものがあります。
 さらに同様の行為をしている間に「アプリの更新」が発生することもあり、そうなると問答無用でApp Storeに飛ばされてしまい、ゲームに入るところからやり直さなければなりません。
 いったいなぜこのようなことが起きてしまったのでしょうか。素人目には、このような現象が起きるほど、難しい修正を行ったとは思えないのですが……。
 おそらく、すぐに定番の臨時メンテナンスが行われることになるかと思うのですが、できるだけ早くこの不具合を解消していただきたいものです。

 

sangak.hatenablog.com