sangak’s diary

【レスリングパワハラ問題】選手ファーストを連呼するマスコミが、選手の練習環境を破壊?

教育とは何?-日本のエリートはニセモノか (中公新書ラクレ)

伊調パワハラ問題の栄監督、至学館の練習に出られず
「心身衰弱で日常生活困難」と大学(J-CASTニュース
https://www.j-cast.com/2018/03/07323037.html?p=all

至学館大学(愛知県大府市)が2018年3月7日、レスリング部監督をつとめる栄和人氏について「心身が衰弱し、日常生活を送ることも困難になっている」とする文書を谷岡郁子学長の名義で発表した。
栄氏が伊調馨選手にパワハラをしていたという告発状の存在が発覚した1日以降、至学館大には連日マスコミが押しかけている。
(以上、記事より抜粋)

 現役の名監督を追い詰めた結果、選手たちにも影響が出そうですね。偉そうに「選手ファーストだ」と喚いていた人たちは、この事態の責任を取れるのでしょうか?
 「選手ファースト」であるなら、変に騒ぎ立てたりせず、結果が出るまで静観すべきだったのは? 栄監督の指導体制下にある多くの選手達がいまどうされているのか、自分は全く存じ上げませんが、もし何らかの被害が出ているとしたら、「選手ファースト」を唱えつつ、栄監督を批判していた方々、例えば教育評論家で法政大学特任教授の尾木直樹氏や、エコノミストでジャーナリストの伊藤洋一氏には、きちんとしたアフターケアをしていただきたいですね。
 それこそ自腹を切ってでも、選手たちの環境を守り抜いてほしいです。少なくとも栄監督と同レベルのことはしていただかないと。まさか、責任もとれないくせに、栄監督を精神的に追い詰めたなんてことはないですよね?

告発の元五輪選手、協会聴取を拒否の考え(livedoor NEWS)
http://news.livedoor.com/article/detail/14403460/

 レスリングの伊調馨選手に、日本レスリング協会の幹部からパワハラがあったとする告発状が出ている問題で、告発に関わった元オリンピック選手が協会側の聞き取り調査を拒否する考えを示した。
 安達巧氏「率直に僕は協会の方にはお話しできないのかなって感じはしてます。レスリング協会に報告するってことは会長に報告することなので、聞き取りした人の内容を聞き取りした人にまた戻すって、常識的にあり得ないんじゃないかと思う」
(以上、記事より抜粋)

 まぁ「相撲協会貴乃花親化」と同じような構図ですよね。もしかしたら、わざと似せてるのかもしれませんね。誰とはいいませんが。
 「何度も訴えているのに、対応してくれなかった」ことが事実であるなら、伊調選手の対応は当然だと思いますね。協会側を信じられないのは仕方ない。
 ちなみにこの安達氏は栄氏の後輩だそうで。
 先日、「伊調選手に対する栄監督の厳しい対応には、監督の娘の存在があるのでは」という疑惑を口にしていた人がいましたが、この場合、「先輩の立場を狙った後輩の造反」という見方をする人はいないのですかね?
 もちろん、自分は根拠もなくそんな邪推をするつもりはありません。しかし「栄監督が娘に肩入れしている」という邪推をしている人が、別の人間関係に目を向けないのはフェアじゃないなと思うだけです。

 安達氏は、去年9月、日本代表強化合宿中に男子選手が事故で頚椎損傷し、協会側が金銭的な保障をしなかったことも、告発を決意するきっかけになったとのことですが、それってあなたも含めた指導体制に問題があったんじゃないねですか? ずっとそこに所属しておいて、さも「自分は関係ない」かのような態度を決めこんでるのはいかがなものでしょうか?
 ちなみに、本日放送の『グッディ』によると、この事故に関しては内閣府の調査が入っていて、「ガバナンスに問題がない」と結論が出ているそうです。つまり、安達氏は、内閣府の判断を否定しているわけですね。
 スポーツ評論家の玉木正之氏は「協会が保険に入らせていなかったとは知らなかった。高校の部活でさえ保険に入っているのに」と驚いていました。つまりそれほど異例なことだったわけですが、安達氏は、自分の指導している教え子には、ちゃんと保険に入らせているんでしょうね? まさか自分でやらないことを他人に要求するような恥知らずではないでしょうし。
 ちなみに、日本では部活動中でもそうした事故が多発しているわけで、事故の重大性を訴えるおなら、日本の指導体制そのものを批判すべきだと思いますが、この人はどうしているのでしょうか? 子供を指導管理していく立場の人間なら、当然ご存知だと思いますけど、まさか自分の所属している協会のことだけ考えているというのなら、やっぱりレスリングって幼稚な競技なのかなと思いますけど。

一方的なスタンスが露骨な番組出演者

 番組では、伊調馨氏が練習先だった警視庁への出入りを禁止された件で、警察庁が「出入り禁止にした事実はない」と否定したことも取り上げられました。
 アナウンサーの三田友梨佳氏は、この件で栄監督が「練習しようと思えばどこでもできる」とコメントに対して「突き放しているような印象を受けますよね」と苦言してました。突き放すも何も、最初に栄監督を突き放したのは伊調選手だったのでは? 『グッディ』でもそのように報道していたと思います。なぜ、突き放された側が、突き放してきた相手に対して親身にならないといけないのでしょうか?
 この三田氏のコメントは、いかにも伊調選手に肩入れした、不公平な言葉に思えるのは気のせいでしょうか?