sangak’s diary

【卓球】大会開催中にルールが変わるなんてあり?

コリアンスポーツ「克日」戦争

南北合同チームを結成=日本女子と準決勝-世界卓球(JIJI.COM)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018050300634&g=prk

 【ハルムスタード(スウェーデン)時事】スウェーデンのハルムスタードで開催中の卓球世界選手権団体戦に出場している韓国と北朝鮮は3日、女子準々決勝で対戦する予定だったが試合を行わず、合同チームを結成して準決勝に進むことを要望し、国際卓球連盟(ITTF)に認められた。
 この大会には3位決定戦がなく、合同チームが銅メダル以上を獲得することが決まった。4日の準決勝で日本と対戦する。
 大会中に2チームが統一されるのは極めて異例の措置だが、ITTFは「卓球はスポーツを通じた平和を推進する完璧な手段」との見解を示した。
(以上、記事より抜粋)

 

 え? これっていいんですか?

 こういう連日行われる大会の場合、一試合少ないぶんだけ疲労が減って、そのチームが有利になると思うんですけど、卓球は違うのでしょうか……?

 よく「スポーツは政治とは無関係」といいますけど、これって思いっきり政治と連動しちゃってますよね?