sangak’s diary

【レスリングパワハラ問題】尾木ママ、栄監督創設の選手寮を否定「近代的ではない」

教育とは何?-日本のエリートはニセモノか (中公新書ラクレ)

栄和人の伊調馨パワハラ理由は娘の希和を代表にするため?階級も同じ
 (トレンドな情報について語るブログ)
https://cgskdgc.com/sakaekazuto/

 本日放送の『バイキング』でもこの件は取り上げられていましたね。
 個人的には「だからどうした」と思うのですが。そういう例って、高校野球でも高校サッカーでも、普通にあることですよね? なにかそれを指摘するだけの具体的な証拠でもあるのでしょうか?
 もし無いとしたら、栄監督の娘さんに対して、いわれなき誹謗中傷になりますよね? 疑いをかけた方は、ちゃんとその責任をとれるのでしょうか?

伊調馨へのパワハラ問題 日本レスリング協会の対応に不満続出(livedoor NEWS)
http://news.livedoor.com/article/detail/14387649/

 栄和人・日本レスリング協会強化本部長(57)の伊調馨選手(33)に対するパワハラ問題で、日本レスリング協会は、あす6日(2018年3月)にも倫理委員会を開くと発表した。
 疑惑を否定する栄氏と、パワハラを受けたとする伊調選手側の双方から聞き取り調査をおこなうとみられているが、この対応に関して不満が続出している。「当協会が伊調選手の練習を不当に妨げ制限した事実はない」と主張する協会の主導では公平性に欠けるというのだ。
(以上、記事より抜粋)

 こちらの問題は本日の『グッディ』でも取り上げられていましたね。
 番組には、中学・高校共に三連覇を達成した元レスリング選手の野口美香氏がゲストに呼ばれ、出演者の質問に答えていました。
 といっても、内容は他の番組と大差ありませんでしたね。
 告発分の内容を鵜呑みにしている出演者たちが、野口氏から裏取りに必要なコメントを絞り出そうと必死なっているという感じで、中立公正を保とうとする姿勢は全く見られませんでしたね。
 とくに露骨だったのは、エコノミストでジャーナリストの伊藤洋一氏で、告発状やそれに関する週刊誌の記述だけでなく、そこから自分の妄想まで語りだしていました。
 これに対して野口氏は、つねに冷静な口調で「そんなことはありえないと思います」、「栄監督個人の意見が通るわけではない」と、告発内容に関して疑問を提示していきました。

●結論ありきの報道姿勢

 野口氏から発せられるコメントは、明らかに番組側が求める方向性と異なっているのでしょう。
 その後は、誰ともしれない「教え子」のコメントとして、「合同練習中、至学館大学以外の選手に罵声が飛ぶ」や「至学館大学の選手にばかり有利な指導をしていた」といった、栄氏の指導力を疑う例が紹介されていました。
 しかしこれも野口氏は「私の印象ではむしろ逆でしたね」とばっさり。「至学館の選手はかなり厳しいことを言われて、他の大学の選手には優しかったです。それに他の大学の監督たちもいらっしゃいますから、一方的な指導はありえない」と完全否定。
 するとそれを聞いた教育評論家の尾木直樹氏は「受け取り方の違いでは」と発言。「同じ至学館大学の所属でも外の声が聞こえやすい方とそうでない方では、得られる情報が違うと思う」と、まるで情報ソースとして野口氏が信用に値しないかのような言い分には、テレビをみていて唖然としました。
 伊藤氏も「野口さんとは時代が違うのでは」と追随していましたが、自分たちでゲストに呼んでおいて、その言い方はあまりにヒドイのではありませんか? 
 だいたい、このお二方はレスリングという競技の現状についてどれだけのことを知っているんです? 現場に足を運んだことや、現役選手から話を聞いたという経験が、どれだけあるのですか? そういう明確な根拠もなく、他人の言葉を妄想で否定するなんて、常識のある人間のすることですかね?
 妄想で屁理屈こねるだけなら幼稚園児でもできますよ?
 さらに番組で、栄氏が選手のために自費で選手寮を整え、高校生たちの生活面から指導していた件が紹介されると、尾木氏は「こういうのは高校の部活でもある。でも、監督があまりに熱心でしょ? そうすると校長も何も言い出せなくなって、それが加熱して体罰事件が起きることになる。こういう体制って近代的ではないでしょ。こういう(パワハラが)発生しやすい温床があると思う」と意味不明な論理を展開。
 選手寮なんて日本以外でも普通に存在するわけで、どこが前近代的なのでしょうか? もしそうだというのなら尾木氏のいう近代的で即実践可能な指導環境を教えていただきたいものです。
 理想論を語るのは結構ですが、仮に、この栄監督の寮が廃止されたとしたら、いまそこに通っている生徒たちはどうなるんですか? 尾木氏が責任をもって、より高度で、より充実して、より洗練された環境を与えてあげられるのでしょうか?
 「栄氏の指導に問題がある」と判明しているならともかく、まだ疑惑の段階にも関わらず、妄想と偏見をベースにこんな好き勝手なことを言う人間が、「教育評論家」を名乗ることが恐ろしくてたまりません。

 

sangak.hatenablog.com