sangak’s diary

新大久保に蔓延する廃棄ハットグの原因は?

不味い! (新潮文庫)

韓国式「チーズドッグ」ポイ捨てに困惑 新大久保「日本人のマナーどこへ」(税理士ドットコム)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181207-00000673-zeiricom-soci

コリアンタウンの新大久保(東京都新宿区)で、住民がゴミのポイ捨てに悩まされている。商店街だけでなく、環境美化を図る新宿区も危機感を強めている状況だ。主因は、韓国グルメ「ハットグ(チーズドッグ)」の食べ残しや食べた後のポイ捨て。地元住民は「インスタ映えだか何だか知らないが、写真だけとってひと口食べてポイ捨てする若者もいた。迷惑だ」と憤る。
(以上、記事より抜粋)

 自分は食べたことないので分からないですけど、もしかしてよっぽど舌に合わないってことなんですかね?
 ふつうわざわざお金を払って購入したものなら全部食べますよね? よっぽどマズイものでもない限り。
 まぁ、昨今は、撮影のためだけに購入して食べずに捨てるという、いわゆる「インスタ蝿」という人もいるそうですけど、それにしたって数が異常ではないですか?
 これだけ多発しているからには、それ以外の理由もありそうですけど。
 芸能人の間でも好評らしいですけど、彼らの趣向には合っていたということなんでしょうね。

 しかもこれだけ大騒動になっているのに店側が対応をしていないというのも妙な話ですね。捨てられることを分かっていても、儲かればいいという考え方なのでしょうか?
 「自分たちの暮らす土地を汚されても平気」という感覚は、自分には理解できないです。

ハットグ(チーズドッグ)をオススメする有名人の方々

●永瀬廉氏
永瀬廉さんがおすすめする若者グルメ【櫻井・有吉THE夜会】 (芸能人御用達グルメ)
http://芸能人御用達グルメ.xyz/?p=5592

辻希美
辻希美、娘が作った“チーズドック”を絶賛「売り物並みに上手」(niftyニュース)
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12105-14030/

浜辺美波
メレンゲの気持ちで浜辺美波が食べた新大久保チーズドッグのお店の名前や場所はどこ?
(ゆるりデイズ)
https://lily8lily.com/

飯田圭織
飯田圭織、“ハットグの食べ歩き写真”に「行儀が悪い」と批判殺到(niftyニュース)
https://news.nifty.com/article/entame/rl/12184-44471/

●椎木里佳氏
あげみざわ」に「ないたー」、チーズドッグ…2018年上半期 JC・JK流行語大賞発表
Amebaニュース)
https://news.ameba.jp/entry/20180702-440