sangak’s diary

神戸市教育委員会がいじめ自殺者に関するメモを隠蔽

教育委員会――何が問題か (岩波新書)

いじめ聞き取りメモ、市教委が隠蔽指示 神戸中3自殺(朝日新聞DEGITAL)
https://www.asahi.com/articles/ASL6364CXL63PIHB00W.html

 神戸市立中学校3年の女子生徒(当時14)が2016年に自殺し、いじめをうかがわせる他生徒からの聞き取りメモがあったのに、市教育委員会の首席指導主事が学校側に指示してメモを隠蔽(いんぺい)していたことが、市教委が委託した弁護士の調査でわかった。遺族にも内容を伝えていなかった。市教委が3日発表した。市教委は関係者の処分を検討している。
(中略)
首席指導主事はメモが明らかになれば事務処理が煩雑になると考え、校長も遺族の反応を心配してメモがないことにしたいと思っていた――と推認。「隠蔽が誤った対応であることは言うまでもなく、非難されるべきだ」と結論づけた。首席指導主事は指示を認める一方、理由については「わからない」と答えたという。
(以上、記事より抜粋)

 いやはや恐れ入りますね。
 メモを隠蔽しただけでも職務怠慢と言わざるを得ないのに、その理由について言い逃れをするなんて、教育者としてあるまじき行為ですよ。この人は子どもたちの前で同じことを言えるんですかね。
 で? この問題の首席指導主事の名前が出ていないのですが、どういうことなんでしょう。ネットで調べた限りは出てこないんですよね。これだけのことをしでかしておいて、名前を伏せなければいけない理由があるんですか? 
 適当に漁ってみたところ「首席指導主事」という名前で引っかかったのは以下の5人でした。

福本 靖 「総務部総務課首席指導主事」H29年3月まで
森 広樹 「学校教育部総合教育センター首席指導主事」H29年3月まで
田原唯志 「学校教育部総合教育センター首席指導主事」H29年3月まで
奥村富三 「社会教育部生涯学習課首席指導主事」H29年3月まで
稲垣 某 「総合教育センター首席指導主事」平成28年度第18回 教育委員会会議 会議録より

 たぶん検索に引っかからないだけで、もっといらっしゃるんでしょうね。部署が分からないと特定のしようがないです。教育委員会に少しでも罪の意識があるなら、さっさと公表してもらいたいものです。
 だっておかしいじゃないですか?
 ひとりの子供の死を冒涜したんですよ? この首席指導主事は。
 教育委員会は、なぜ名前の公表をさけるんです? 教育に携わる者が、守るべき子供に対してこんな卑劣な真似をした人間を擁護してどうするんです? むしろ率先して批判に回るべきでしょう。
 ちなみに、神戸市の公式ホームページには以下のような文言があります。

【教育長は、人格高潔で、教育行政に識見を有するもののうちから、
 市長が市会の同意を得て任命し、任期は3年です。
 また教育委員は、人格高潔で、教育、学術及び文化に関し識見を有するもののうちから、
 市長が市会の同意を得て任命し、任期は原則4年です】
(神戸市公式サイトhttp://www.city.kobe.lg.jp/child/education/program/gaiyou.htmlより)

 この文言が事実なら、今現在、教育委員会に名を連ねてる方々は、早急にこの非人道的な社会的害虫を糾弾すべきですよ。そうではありませんか? もしそうした行動に出ないのなら、身内をかばっていることになり、つまりは、あなた方もこの害虫と同種類の人間だと思われますよ?
 なお、現在の神戸市の教育委員会のメンバーは以下の方々だそうです。
 該当の首席指導主事を糾弾しない限り、ここに挙げられたリストは、人格高潔どころか、品性下劣で厚顔無恥な社会的害虫の一覧ということになりますね。

教育長  長田淳
教育委員 梶木典子
     伊東浩司 ※保護者委員
     福田秀樹
     今井陽子 ※保護者委員
     山本正実

 

sangak.hatenablog.com

 

 

sangak.hatenablog.com