sangak’s diary

RIKACO氏の「日本の男性はロリコン」発言の根拠は?

セクシュアルマイノリティ―同性愛、性同一性障害、インターセックスの当事者が語る人間の多様な性

 RIKACO「日本の男性はロリコン」「女子高生だけが女子じゃない」(デイリー)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180316-00000125-dal-ent

 タレント・RIKACOが16日、TOKYO MX「5時に夢中!」にゲスト出演。「日本の男性はロリコン」と持論を展開した。
(中略)
 さまざまな言動で時代を先取りしてきたRIKACOの語録に注目。本人と“検証”を行った。「女子高生ファッションがかわいい、とか言ってる男は視力が悪いんだよ」については、「これは言ってる、言ってる」と笑い。この発言の真意について、「日本人の男性に向けてのブーイング」と説明した。
 さらに「熟女をもっと見てよ」という気持ちの発言であるとし、「日本の男性って、どうしてもロリコンなんですよ。女子高生のファッションがかわいいとかいう大人の男性が多いから。パリとか言ったら、(この日共演している)中尾(ミエ)さんとか、すごいモテる年齢なのに、日本ではすごいモテなくなってる。女子高生だけが女子じゃない」とコメントしていた。
(以上、記事より抜粋)

 そのフランスでは、たしか、高校生の生徒と恋愛関係になって、のちに結婚されたのが、今の大統領夫人だったような気がしますが。
 もしかして、男性が高校生に恋愛感情を抱くのはダメだけど、女性が逆の立場なら許されるということでしょうか? それって何か科学的根拠もであるのでしょうか? もし、無いというのであれば、単純に性差別ではないですか?
 あるいは、25歳も年下の男性に手を出した、フランス大統領夫人を遠まわしに批判されているのでしょか?

ティーンズの女性は海外では本当に人気がないのか?

 また2014年には、西アフリカのナイジェリアで、公立中高一貫女子学校から276名の女子生徒が誘拐された事件がありましたね。誘拐目的は、彼女たちを性奴隷やテロ要員とするためと言われていますが、RIKACO氏にいわせると「ナイジェリア人はロリコン」ということになりますか?
 さらにいうと、欧米各国では、毎年といっていいほど、キリスト教関係者による性的虐待事件が報道されているのですが、その点についてRIKACO氏はどう思われているのでしょうか?
 まさか「キリスト教徒は小児性犯罪者」などという無知蒙昧な暴言を口にされるとは到底思いませんが、実態として存在していることをスルーして、日本の男性だけを貶めるのは差別ですよね? きちんとした見解をお聞きしたいものです。

 また、海外視点でいいますと、「アイドルとロックの融合」をテーマにした、日本発のメタルダンス・ユニット「BABYMETAL」も、日本以外の国々で「カワイイ」と大人気ですね。

 もちろん、彼女たちは、容姿だけで注目されているわけでなく、ダンスユニットとしてのパフォーマンスも高く評価されているわけですが、逆に言えば、容姿を完全に無視しているということはありえないと思うんですよね。なぜなら外国の方々の間で、日本語の「カワイイ」が使われるくらいですから。

 RIKACO氏は、彼らもロリコンだとおっしゃりたいのでしょうか? 違うというのであれば、合理的な説明をお願いしたいところです。

正しい恋愛って誰が決めたの?

 いずれにせよ、恋愛観とは、個人の自由であり、不倫やストーカーといった倫理や法律に反しない限り、他人がどうこう言えるものではないと思うのですがいかがでしょうか?
 この方は、なぜご自分の恋愛観が唯一無二の正解だと思っているのでしょうか。

 一昔前には、「同性愛なんてとんでもない! 自然の摂理に反している」という、いまでは信じられない暴言が、当たり前のように飛び交っていましたが、今回のRIKACO氏の発言は、どうもそれに近い臭いを感じられてなりません。

 番組を拝見していないので分からないのですが、ここまで断言されるからには、きっと詳細なデータをお持ちになられていると思うので、高齢の女性がフランスでモテるという実数を提示していただければと思います。
 まさか、何ら根拠のない妄想と偏見を、堂々と語るような方ではないと思いますので。

 

sangak.hatenablog.com

 

 

sangak.hatenablog.com