sangak’s diary

『きららファンタジア』はいつまで未完成品のままなのか

 サービス開始から不安定な状態が続き、緊急メンテナンスを乱発している『きららファンタジア』。
 現在も一部ユーザーの間では、「通信エラー」や「アプリの更新」が続発し、ゲームにならない状況が続いています。
 たびたび指示される「アプリの更新」については、運営側も以下のような対処法を提示しています。

contact.kirarafantasia.com


 これによって改善されたという声がある一方、「これを実践したがまったく改善されない」、「AppStoreが更新されない」といった声もあり、不具合に悩まされるユーザーの不満は上昇の一途を辿っております。
 そんな中、とある攻略サイトに気になる書き込みがありました。
 それによると
 ●去年発売したばかりのiPad pro10.5は対応機種一覧にはないせいか「アプリ更新してください」バグが頻発するらしい
 ●実際、手持ちの対応機種に乗り換えたらアプリ更新バグは全くなくなった
 ●iPadでも旧世代で対応機種の12.9や9.7では「アプリ更新してください」バグは全く起こらないらしい
 とのこと。
 この内容について運営に問い合わせているそうですが、とくに回答はないようです。
 これが事実であるなら、運営は、早急に公式のコメントを発するべきではないでしょうか? そもそも、素人的にはアプリを更新しなくても普通にプレイできているのですから、「アプリの更新」メッセージが出ないようにすればいいと思うのですが……。
 不具合はこれだけではありません。なかにはサービス開始当初から改善できていないものもあります。いったいいつになったら、不具合のないプレイを楽しめるようになるのでしょうか。

 

sangak.hatenablog.com